テンパリングしてあまったチョコで!ナッツショコラの作り方!


スポンサーリンク

コーティング用にテンパリングしたチョコがあまったら、いつも作るのがナッツショコラかキャラメルナッツショコラかロシェです。ロシェとキャラメルナッツショコラは、シロップを絡めてキャラメルのようにしてからチョコをかけるのですが、すぐに食べたい時はただただチョコをかけるだけのナッツショコラにします。


f:id:ikashiya:20170125005417j:plain


・テンパリングしたチョコ
・お好きなナッツ
・ココアパウダー


各適量です。アーモンドでもくるみでも、ヘーゼルナッツでもマカダミアナッツでも。


1. 箸などでナッツをチョコにくぐらせる(気持ち厚め)
2. 数分でかたまるので、ココアパウダーをまぶす
3. 厚めにかけると爪楊枝でさして食べられるので、そのままひょいぱくとどうぞ!


f:id:ikashiya:20170125005428j:plain


今回はマカダミアナッツ。不格好ですが(笑)。シンプルで美味しいです。テンパリングしていないチョコでしたら、冷やす工程が必要です。テンパリングして、チョコレート菓子を仕上げている間につまめる、至福のおやつです(笑)。


バレンタインに贈るのであれば厚めにかけて、かたまる寸前に綺麗に丸めれば見栄えが良くなりますが、キャラメルナッツショコラかロシェにしたほうが手間がかかっていい感じですかね。バレンタインまでに出来れば記したいと思っています。


テンパリングの方法はこちら!


www.ikashiya.com