読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんとに豆腐!?豆腐スコーンのレシピ!

レシピ レシピ-お菓子・スイーツ

スポンサーリンク

材料別スコーンのレシピ第3弾、今回は豆腐スコーンのレシピを記したいと思います!


豆腐の汎用性がこれほど周知になっているにも関わらず「ほんとに豆腐!?」なんてタイトルにつけつつ、今回もいってみましょう!


豆腐スコーンのレシピ


材料


・ホットケーキミックス 200g
・絹ごし豆腐 80g
・バター 20g
・チョコ お好みで板チョコ半分~1枚程度


バターはもちろんマーガリンなど他の油でも大丈夫です。


豆腐はちょうど150gの3連パックの半量くらいでいいですね。


例によってホットケーキミックスは小麦粉+砂糖+ベーキングパウダーでもOK。小麦粉170g、砂糖30g、ベーキングパウダー5gくらいをベースにお好みの甘さに調整してください。


作り方


1. ボウルで材料全て混ぜてまとめる。(ビニール袋でもOK!)
2. 冷えたバターの場合はまずホットケーキミックスとバター入れ、バターを指でつぶしながら粉となじませる。
3. 天板にクッキングシートを敷き、好きな形に分ける。
4. 180℃に余熱したオーブンで15分程度焼いたら完成!


f:id:ikashiya:20160507223146j:plain

f:id:ikashiya:20160507225348j:plain

f:id:ikashiya:20160508071230j:plain


オーブンによって差があるので、焼き時間は自分のオーブンのクセにあわせて調整してくださいね。砂糖の量によって焼き目のつき具合が違うので、僕は小麦粉から作る場合は、温度を高めにして焼き目をつけるようにしています。


豆腐感はなく、さっくりしっとり良い食感でとても美味しく仕上がります。豆腐の使用により栄養的ではありますが、ヘルシーであってもカロリーはそれなりにあるので食べ過ぎにはご注意くださいね。でもついつい食べちゃうくらい美味しいですよ!


他のスコーンのレシピはこちらをどうぞ!

www.ikashiya.com