水切りヨーグルトで作るヨーグルトバタークリームがさっぱり美味しい!


スポンサーリンク

冷蔵庫を見ると食べそびれた大容量のヨーグルトが鎮座していまして、賞味期限も迫っており、これは早急に食べなければとは思ったものの、量が量。


そこで、水切りヨーグルトにして七変化させようと画策したわけですが、思わぬ美味しいものができたので記したいと思います。


その名もヨーグルトバタークリーム!ネットで調べてもあまり出てこなかったよ!やったね!(笑)


f:id:ikashiya:20160514235417j:plain


ヨーグルトバタークリームのレシピ


材料


・水切りしたヨーグルト(プレーン) 100~150g
・バター 30g
・砂糖 15g


水切りヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトをあけて、下にボウルを受けて一晩放っておくだけ。加糖タイプのヨーグルトの場合は砂糖無しで十二分に甘さがでます。


分量はお好みで調整してくださいね。水切りヨーグルトを多くするとさっぱり感が増します。


作り方


1. バターをレンジなどで柔らかくして砂糖と混ぜる。
2. 水切りヨーグルトを入れてさらによく混ぜて冷やせば完成!


少し酸味があって、さっぱりしつつもバターの風味とコクを感じる、すっきりとした味わいです。


f:id:ikashiya:20160515074559j:plain


パンに塗っても良し。最近、フランスパンを焼いてるんですが難しい。天板が狭いから寸胴でちんちくりんになるというのもあるんですが・・・。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ikashiya/20160515/20160515145109.jpg?1463479055



オムレットにしても良し。軽いわあっさりだわでもう飲み物のように口の中で消えていきます。おいしい。


スコーンにつけても美味しそうですね。今度はこれでロールケーキを作ってみよう。


はちみつを入れても美味しいですし、レモンを入れたりするとより清涼感が増すんですが、もともとゆるめなので、水分を足すと扱いずらくなるんですよね・・・。


手を加える余地はあるものの、既に十分美味しいので、当分は余ったヨーグルトの宿命となりそうです。むしろこれを作るために余分にヨーグルトを買うんですが(笑)。


冷蔵庫に佇むヨーグルトを見て見ぬふりをしている方は是非、ヨーグルトバタークリームを試してみてください!