ビーツのマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はビーツのマフィンのレシピ!


ビーツのマフィン


材料


6個取りマフィン型+α
・バター 80g
・きび砂糖orグラニュー糖 80g
・全卵 1個
・薄力粉 120g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 3g
・ビーツ 100g
・ヨーグルト 70g

ヨーグルトクリーム
・生クリーム 50g
・ヨーグルト 50g
・グラニュー糖 10g


ヨーグルトを加えてビーツの変色を防ぎます。

トッピングのヨーグルトクリームはお好みで!



作り方


1. ビーツとヨーグルトを合わせてミキサーにかけ、ペースト状にする
2. ボウルに柔らかくしたバター80gを泡立て器でほぐし、砂糖80gをすり混ぜる
3. 溶いた卵1個を少しずつ加え、出来るだけ分離しないようにその都度混ぜる
4. 薄力粉120g・アーモンドパウダー20g・ベーキングパウダー3gをふるい入れ、ヘラに持ち替えてさっくり切り混ぜる
5. 粉っぽさが少し残る状態でビーツとヨーグルトのペーストを加えてなめらかになるまで切り混ぜる
6. マフィン型に詰め、180℃に予熱したオーブンで20分を目安に焼き、竹串をさして生の生地がついてこなければ焼き上がり
7. 生クリーム50g・ヨーグルト50g・グラニュー糖10gを合わせて6〜7分立てまで泡立てトッピングする
粉類を混ぜるビーツを合わせるマフィン型につめる
ビーツのマフィンを上から


バター・砂糖・卵と、出来るだけ分離しないように混ぜていき、粉類を加えたら練らないようにヘラに持ち替えて切るように。

粉っぽさが残る状態で次を加えると混ぜすぎを防げます。

焼き上がりはオーブンや型によるので竹串でチェック。


ビーツのマフィン、ヨーグルトクリーム


ヨーグルトクリームは泡立ちにくいですがカシャカシャやってるととろみがついてきます。

ビーツの自然で素朴な味とヨーグルトの酸味が美味しいマフィン。ヨーグルトクリームを合わせてさらにさっぱりと。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!