【パン屋】ル・プチメック 日比谷店に行ってきました【日比谷】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。日比谷周辺のパン屋さん巡り。今回はル・プチメック 日比谷店さんに行ってきました。

日比谷シャンテ内にあって、販売はショーケースから店員さんに選んでもらう方式です。結構並びましたが(もちろん間隔をあけて)、飛沫的にはショーケースに入っているのはいいですね。

ル・プチメックは京都発祥のブーランジェリーで、公式サイトによると「日本で最もフランスらしいとの評価もいただいている」とのこと。

今回選んだのは気になったこの2つ。


栗と柚子
栗と柚子の断面


栗と柚子 390円

もちもちの生地に舌で押しつぶせるくらいホクホクやわらかな栗、柚子の甘酸っぱさと香りがアクセント。比較的ソフトな食感で、柚子負けずに生地の風味もしっかり感じられます。


パン・オ・ルヴァン
パン・オ・ルヴァンの断面


パン・オ・ルヴァン(1/4) 310円

自家製酵母で特有の酸味がある素朴なパン。もちもちで噛みごたえもあり粉の香りと旨味を楽しめます。素朴なのではちみつ・バター・チーズなどと合わせても○。この噛みしめる感じがたまらず、1/4だけどかなりボリューミー。


パン・オ・ルヴァンと栗と柚子


2つとも生地がしっかりと美味しく技術が感じられ、他のパンのラインナップもベーシックとその派生って感じなので、定番のやつを一通り食べてみたいと思いました。

オンラインショップもあるみたいなので、気になる方はぜひ~。