ブルーベリークランブルマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はブルーベリークランブルマフィンのレシピ!


ブルーベリークランブルマフィン


材料


シュトロイゼル(クランブル)
・アーモンドパウダー 40g
・薄力粉 30g
・グラニュー糖 35g
・バター 25g

マフィン生地
・バター 70g
・グラニュー糖 70g
・全卵 1個
・薄力粉 110g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳or豆乳 70g
・ブルーベリー 70gくらい


マフィン生地は6個取りマフィン型+αくらい。

ブルーベリーは生のものを使いましたが、冷凍のものでもいいです。



バターをレンジで柔らかくする場合は、溶けないように低ワットで少しずつ加熱してね。


作り方


1. 【シュトロイゼル】ボウルにアーモンドパウダー40g・薄力粉30g・グラニュー糖35gを合わせ、バター25gを細かめにして加える
2. 手で揉むようにしてバターを潰しながら、指ですり合わせるように混ぜ、馴染ませてそぼろ状になったらほぐして冷蔵庫でおいておく
3. ボウルに柔らかくしたバター70gを泡立て器でほぐし、グラニュー糖70gをすり混ぜる
4. 溶いた卵1個を少しずつ加えてバターとなめらかに混ぜ、薄力粉110g・アーモンドパウダー20g・ベーキングパウダー3gをふるい入れる
5. ヘラに持ち替えてさっくり切り混ぜ、粉っぽさが少し残るくらいで牛乳or豆乳70gを2回に分けて加えてその都度同様に切り混ぜる
6. ブルーベリーも混ぜ、マフィン型に生地を詰め、上にシュトロイゼルをちらす(生地は入れすぎない)
7. 180℃に予熱したオーブンで23分前後を目安に焼き、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
粉類を混ぜるブルーベリーを混ぜるクランブル
マフィン型につめるクランブルをちらす焼き上がり
ブルーベリークランブルマフィン


シュトロイゼルはバターが溶けないように手早く細かくしつつ馴染ませ、そぼろ状にします。多めに出来るのでいろんなものに使っても。ちなみに170℃15分くらいで色づくまで焼いて、その後冷凍も出来ます。

マフィンは粉類を入れたら練らないように、粉っぽさが残る状態で牛乳or豆乳を入れると混ぜすぎにならずグッドです。

生地が出来たら溢れないように少なめに型に入れ、シュトロイゼルを散らして焼き上げます。


ブルーベリークランブルマフィン、断面


サクサクのクランブルがのった、ブルーベリー入りのしっとりほろっと美味なマフィン。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!