腐乳とピーナッツバターの冷しゃぶうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は腐乳とピーナッツバターの冷しゃぶうどんのレシピ!


腐乳とピーナッツバターの冷しゃぶうどん


材料


腐乳ピーナッツバターだれ
・ピーナッツバター 15g
・腐乳 20~25g
・マヨネーズ 大さじ1くらい
・ごま油 大さじ1
・酢 大さじ1
・醤油 小さじ1
・白胡椒 適量
・豚の茹で汁or水 大さじ1くらい(調整用)

・うどん 1玉
・豚薄切り肉 100gくらい
・ラー油、黒胡椒 適量


ピーナッツバターは一応加糖ですが、甘すぎないものがおすすめです。無糖のものでも。

豚薄切り肉はバラ肉か脂が多めのロース肉。白胡椒と黒胡椒を分けて書いてますがどちらか一方だけでもOKです。

使った腐乳は↓こちら。

腐乳


作り方


1. 豚薄切り肉を沸騰しないくらいのお湯で色がかわるまで茹で、流水で冷まして水気をしっかり切る
2. 腐乳ピーナッツバターだれの材料を混ぜ合わせ、味を見て腐乳や豚の茹で汁、水等で調整する
3. うどんを茹でて流水で冷やし、しっかり水気を切ってお皿に盛り、豚肉をのせて腐乳ピーナッツバターだれをかける
4. お好みでラー油や黒胡椒をかけて出来上がり

腐乳ピーナッツバターだれ
腐乳とピーナッツバターの冷しゃぶうどん
腐乳とピーナッツバターの冷しゃぶうどん


豚肉は常温のお水で冷やすとかたくならず、味が薄まらないようにしっかり水気を切ります(うどんも)。

たれは腐乳の塩分等で塩梅が変わるので味を見て調整して、豚肉やうどんにかけるので少しだけしょっぱいくらいがおすすめ。

ピーナッツバターと腐乳のクリーミィでコク深く、かつ酸味もあってつるっと食べられる冷しゃぶうどん。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!