2018年、今年買ってよかったもの、おすすめなもの【キッチン・カメラ・美容関連】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。年末!ってことで毎年恒例の今年買ってよかったもの、2018年バージョンをお送りします!

キッチン周り

小麦粉や砂糖の保存に、フレッシュロック

フレッシュロックの利用例


もうこれ以上の収納は無理だ…ということで棚と一緒に揃えたのがフレッシュロック

ワンタッチで開けれるのに密封性が高くて、小麦粉とか砂糖を入れても全然ダマにならない=湿気らないです。見た目もよくなるし、お菓子やパンを作るときに大きな袋を持って小麦粉を量っていたのが嘘みたいに便利でした。

サイズ展開も豊富で、当時よりさらに増殖してます(笑)。詳しくは↓


小麦粉・お米・砂糖・乾物などの保存容器はフレッシュロックが便利です - 生かし屋さん。


そういやこの棚も今年買ったもので、壁一面なので収納力がぐっと上がって助かってる…。


油汚れの防止に、ニトリ 油はね防止網

ニトリ「油はね防止網」


バズって人気すぎて4月まで売り切れていたニトリの油はね防止ネット。探せば同じようなコンセプトの商品もありますが、ニトリがずば抜けて安いです。


油はね防止網を実際に使っている様子


名前の通り、細かい網の目で炒めもの・揚げ物の油はねを防止しつつ、蒸気は通すので蒸す状態にはならないというのがポイント。ちなみにトマトソースとかバチバチに油が跳ねるものだと防ぎきれなかったりもします(笑)(それでも大分まし)

油はねが防げる代わりに洗い物が1つ増えるので、便利かどうかは人によると思うのですが、個人的には調理後に油汚れを拭くより、他の料理を進めている間にちょちょっと洗っちゃえるのでめちゃ便利に使っていましたし、日常的にかなり活躍しています!

個別記事は↓


ニトリ「油はね防止網」がめちゃ便利 - 生かし屋さん。


冷蔵庫に貼り付けて、邪魔にならずすぐに使える、無印良品 ラップケース

冷蔵庫に無印良品のラップケースを貼り付けた様子


別売りなんですが、無印良品のラップケースと専用マグネットシール。ラップって出しっぱなしでパッと使いたいときに使いたいじゃないですか。でも邪魔になるし…という悩みを解決してくれたのがこやつ。


マグネットをつけることで冷蔵庫にペタッと貼り付けておいて、使いたときにはさっと取って、使ったらまたペタでOK。無印良品らしいシンプルな見た目で、表に出していても気にならないですし、カットもしやすく大満足です。


ちなみに塩化ビニル樹脂性のラップを入れるのがおすすめです。小さいサイズもあります。個別記事は↓


無印良品のラップケースがめちゃ便利、マグネットで冷蔵庫にも - 生かし屋さん。


カメラ関係

SONY マクロレンズ FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

SONY マクロレンズ FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G


今年はじめに購入して、今年1番使ったレンズ。ブログ写真・お仕事写真と活躍しまくりで、数万枚単位で撮りました。


カフェ撮影写真、チキンソテーカフェ撮影写真、メインディッシュ
皮膚のキメのアップ


マクロで使うというより、めちゃくちゃ寄れてキチキチに写る中望遠として、適度な背景圧縮を生かしたオールマイティーな撮影が出来るのでめちゃくちゃ使えるのレンズです(ポートレートもなかなか撮れる)。フルサイズ用のEマウントでは1番おすすめ。


クリップオンストロボ Yongnuo YN560 III 複数

クリップオンストロボ Yongnuo YN560 III


自分でも驚いているのですが、ストロボを買ったのも今年の初めでした。まだまだ勉強途中で先は見えないですが、かなり撮影の幅も広がりましたし、ぱぱっと撮るブログの写真を比べても、1年前とは全然違うものになっていると思います。

ちなみに使っているのはYongnuo YN560 IIIというめちゃくちゃ安いクリップオンストロボ。今のスタイルだと必要十分な機能が備わっていて、その範囲だと純正とさほど変わらないと思います。なのに値段は6000円と激安…。

消耗品だと思っていますが、万単位で発光させても全然壊れる気配がなくって逆に怖いです。



充電式電池いっぱい

充電式電池


「乾電池ってそんなすぐなくならないし、充電池って誰が使うの?」

ずっとそう思っていましたが、今では家で使ってる電池を全部充電池です(笑)。というのも、まず↑のストロボで乾電池を使っていまして、200~300枚くらい撮ったら切れちゃうんですよね。なので充電池が大活躍と…。そして撮影に行くのに予備として20本くらい持っていくので、だんだん増えていって結果すべて充電池にしちゃいました。いや使ってみるとめっちゃ便利ね…。


カメラバッグ Endurance Ext

Endurance カメラバッグ Ext


Enduranceのカメラバッグは他にも持っていますが、Extが一番使いやすいと思っています。ボディ+70-200mmまで丸っと入るくらいの収納力だけど、ギリギリ小回りも効く大きさが絶妙に使いやすかったです。


Endurance カメラバッグ Extの収納力


こんな感じでガッツリ入ります。


Endurance カメラバッグ Extの上部気室を伸ばした様子Endurance カメラバッグ Extに三脚をさした様子


それでいて上部気室は伸ばせば普通のリュックくらいの収納力もありーの、プラスして13インチのノートPCが入るファスナーもありーの、三脚まで付けれるという…。

もっとカジュアルに持っていく時はEndurance スリングを持っていきますが、レンズを複数持っていくならExtがベターです。



美容関係

リングライト

リングライト


カメラのところに入れるか迷いましたが、一応こっちに分類。というのも撮影用に買ったものですが、ふつうに便利に日常使いしています。

撮影でいうと料理動画の定常光としてや、料理写真の疑似自然光ライティングとか、マクロ・ビューティー撮影にも活躍。

日常的にはメイクするときに、どうしても室内の蛍光灯だけだと暗いんですよね…。特に夜…。暗いところでメイクすると思ったより濃くなりがちなので、十分な明るさを確保するのに大活躍。

あと自撮りが盛れます(笑)。



舌クリーナー ゼクリン

舌クリーナー ゼクリン


ソフトで洗いやすくて衛生的な舌クリーナー、ゼクリン。400円くらいで買えて、舌磨きにめちゃくちゃ活躍してくれます。

舌磨きはブラシでごしごしやると負担になって逆効果とかあるので、専用のものをつかいましょう。その中で、味蕾を傷つけない柔らかさで、必要以上に力が入らない設計、洗いやすいし長持ちするというスグレモノです。



ラシャスリップス

ラシャスリップス


医療機関でしか売ってないドクターズコスメ(ただしAmazonで売っている)、1本8000円超えのリッププランパーです(ただしAmazonだと5500円くらいで買える)。マキシマイザーより効果を感じますが、保湿力はマキシマイザーが上なので併用してます。

高いよと思いつつ脱毛でたまっていたポイントを使って1本買ったのですが、普通にリピしていますしなんだかんだ今年一番使ってます…。リップアディクトとか似てるのでそっちもおすすめ。



パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA99-W

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA99-W


ちょっと高めのドライヤー。正直ナノケアとかは全然信じてないですが、


・1200wなのに風量が強い&速乾ノズルではやく乾く
・温度が必要以上に高くない、室温によって自動で温度が下がるので夏でもうざくない
・温風と冷風が交互に出るモードでツヤ&まとまりアップ


という点でめちゃ満足。ほかのドライヤーと比べて明らかに髪のダメージがマシになりましたし、まとまりも良くなりました。今年一番「もっとはやく買っておけば良かった…」と思ったのは間違いなくこれです。ちょっと重いけどね。



2018年の今年買ってよかったもの、まとめ的な何か


ぱっと思いつくもので、2018年の今年買ってキッチン・カメラ・美容関係に分けてピックアップしてみました。なんか生活に馴染みすぎてるのが他にもありそうなんですが…。

全然意識してなかったのですが、お仕事でも今年のはじめに完全に独立して、気づけば主に↑の3項目でご飯を食べています。趣味と仕事がリンクしているので、買ってよかったものを挙げながら、いやぁなんとかやってこれたなぁ…って思っています。

来年も、いい買い物が出来るのを楽しみにしつつこれにてまとめってことで!