【パン屋】パンが美味しいビストロ、ラシーヌ(RACINES)に行ってきました【池袋】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。気になってはいたものの、いつでも行けるやと思ってずっと温めていたパン屋さん…というかビストロなんですけど、池袋にあるラシーヌ(RACINES)さんに行ってきました。


池袋のビストロ・パン屋、ラシーヌ(RACINES)の外観


池袋の東口、というか南池袋ですかね、ジュンク堂書店本店の南の通りを少し行くと、地下へと続く入り口があります。進行方向と逆なので振り返ってね(笑)。


階段を降りると店内は薄暗くて雰囲気があります。それもそのはず、ラシーヌさんはビストロで、テイクアウトも出来るパンも売っているというスタイルです。このパンが美味しいと評判で、平日の夕方、次々と女性のお客さんが入店していました。



どれも美味しそうなので迷いに迷い…2つだと思っていたところを気づけば3つ持ってレジへ。


リュスティック

リュスティック 324円

ハード系から1つ…と思って、バゲットと悩みましたがぎっしりで美味しそうだったのでチョイス。めちゃくちゃ正解でした。


リュスティックの断面


皮はかりっと中はもっちり、かなり噛みごたえがあります。かたいんだけど皮の歯ざわりがよくって、その後に来る中身のじゅわっと感とのギャップがたまらなく美味しいです。

このジュワッと感の要因にドライフルーツがあって、ちょうどいい甘酸っぱさで、セミドライなのかな?くらいのクリーンヒットな具材でした。

粉の旨味もやばくて、めちゃくちゃ美味しい粉の味がします…。


クロワッサン

クロワッサン 194円

デニッシュ系からも1つということで定番のクロワッサンもチョイス。


クロワッサンの断面


きれいな断面。口当たりはふわっと芳醇なバターの香り、重めじゃなくて軽めの味わいだけどかなり芯のある風味がします。カリッというよりはふんわり食感で、なんでしょうこの「舌で折りたたみたくなる感じ」。分かりますかね?(笑)

1個じゃ足りない…!ってなるクロワッサンでした!


シナモンロール

シナモンロール 270円

なかなかの存在感をはなっていたのでチョイス。


シナモンロールの断面


めちゃくちゃ美味しい。いや美味しいなこれ。外はカリッとなんだけど、中はしっとりふわっと。この外のカリッと感がグッド。シナモンロール自体はオーソドックスな系統なんですけど、1段上の味わいです。上の白いのはホワイトチョコ+バターかな?で味変も。


薄暗くて雰囲気のあるビストロで、ランチやディナーでの利用も気になるお店でした。パンを選ぶ分には見にくいですけどね(笑)。お料理にもパンがついてきますし、ホームページを見るといろいろ美味しそう…。パン屋さんとして利用する分にも、お値段も高くなく結構レベルの高いパンが食べられるお店なんじゃないかと思います!

また行こう…。


ラシーヌ(RACINES)の基本情報
ホームページ
https://racines-bistro.com/
Facebook
https://www.facebook.com/racines.bistro/
Instagram
https://www.instagram.com/racinesbistro/
アクセス
池袋駅東口南方面、徒歩5分
営業時間
パン屋さん:11:00~18:00
ビストロランチ:11:00~15:00
ビストロカフェ:【月~金】14:30~17:00(L.O.16:00)【土日祝】15:00~17:00(L.O.16:00)
ビストロディナー:【月~土】18:00~23:00(L.O.22:00)【日】18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
なし


RACINES Boulangerie&Bistro
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビルB1
4,500円(平均)1,600円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp