無印良品のラップケースがめちゃ便利、マグネットで冷蔵庫にも



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。無印良品でなにやら良さげなものを見つけたので買ってみました。それがこちら、ラップケース。そして専用のマグネットです。


無印良品のラップケースとマグネット


ラップを詰め替えるためのケースです。市販のラップはパッケージがごちゃっとしているので、シンプルを基調とした家具などで揃えていると、見栄えがしないんですよね。

ま、僕の場合はそんなおしゃれな理由じゃなくって冷蔵庫にくっつけたいだけなんですけど(笑)。


無印良品のラップケース無印良品のマグネット

ポリプロピレンラップケース 450円
ポリプロピレンラップケース用マグネット 290円


もちろん小さめのサイズもあります。他のメーカーのラップケースに比べて、少し高めです。まあ通販とかでよく見るのは2000円くらいするので、それに比べればまだ安めです。その分、他のラップケースでは巻き戻りなんかのレビューを見るので、使いやすさを期待して無印で買いました。たしか小さいサイズならセリアとかでもあったかな?


無印良品 ラップケースの刃の部分


刃の部分はしっかりと閉まって、開けようとしないと開かないので安全にできています。パカパカなりません。


業務用ラップと無印良品のラップケース
無印良品ラップケースに詰め替えた様子


詰め替えてみるとこんな感じ。すっぽりはまります。


無印良品のラップケースに詰め替えたラップを切ってみた様子


切ってみるとスパッと切れます。使ってみたところ、巻き戻りはありませんでした。これはラップの種類にもよるかもしれません。今回詰め替えたのは塩化ビニル樹脂性の業務用のラップです。ちなみに家庭用ラップと業務用ラップの違いは↓。

業務用ラップと家庭用ラップの違い - 生かし屋さん。


開閉部でぱちんと止まるので、普通に使っていれば巻き戻りもなさそうです。

で、一番はマグネット。


無印良品のマグネットのシールを剥がす様子無印良品のマグネットのシールを貼る様子
無印良品のラップケースにマグネットを貼った様子


うまく貼るコツは、はじめにマグネットをラップケースに添わせてからシールを剥がすことです。はじめにシールを剥がしてから貼るとどうしても曲がっちゃいます。


冷蔵庫に無印良品のラップケースを貼り付けた様子


じゃん。冷蔵庫に貼った様子がこちらです。今までいちいち使うたびに引き出しから取って戻していましたが、これならさっと使ってペタッと戻せます。うん、めちゃ便利。


使うたびに収納するのが面倒くさい!冷蔵庫に貼り付けてさっと使いたい!って方にはおすすめです。他にも通販とかで売っていますが、無印良品以上に高くて2000円近いものが多いんですよね。なので個人的には無印良品か、サイズがないかもですが100円ショップで探すのがおすすめです。


ネット通販で買うなら無印良品の公式オンラインストアか、少量だけ買うなら送料が1900円以上で無料になるロハコが便利です。


無印良品 ポリプロピレンラップケース 大/約幅25~30cm用 │ ロハコ

無印良品 ポリプロピレンラップケース用マグネット 大/約幅25~30cm用 │ ロハコ


短いのはこっち。


無印良品 ポリプロピレンラップケース 小/約幅20~22cm用 │ ロハコ

無印良品 ポリプロピレンラップケース用マグネット 小/約幅20~22cm用 │ ロハコ


中身のラップ自体の詰替え用も無印に売ってるのですが、こっちは高いので他のを買って詰め替えるのがベターだと思います!