さっと副菜!大根のアーリオオーリオ・サラダ



スポンサーリンク

安価で生で食べられるので、我が家では冬場に副菜として大根サラダがよく食卓に並びます。普通にドレッシングをかけても美味しいのですが、最近はまっている食べ方を記そうと思います。


f:id:ikashiya:20170303003940j:plain


・大根 3センチくらい
・焼き海苔 1枚
・鰹節 1袋
・醤油 小さじ2
・にんにく 1~2かけ
・オリーブオイル 小さじ2~大さじ1


大根は皮を剥いて細く刻み、海苔をちぎって散らし、鰹節と醤油で和えておきます。その間にみじん切りにしたにんにくをオリーブオイルでじっくり弱火で炒めて香りを出し、きつね色になったら大根サラダにかけて完成です。


ちなみに醤油はこちらを使っています。


https://www.ikashiya.com/entry/2017/01/25/083200www.ikashiya.com


これをかけると抜群に美味!大根は決して栄養価が高いわけではありませんが、ビタミンCや消化酵素を含みます。海苔や鰹節も同時に摂れますしね。あれば栄養価が高い大根の葉を刻んで、さっと茹でて和えてもいいですね。

f:id:ikashiya:20170303003946j:plain


にんにく・オリーブオイルは無しでも十分に美味しいですが、かけるとめっちゃ美味しくなります。和にちょこっとイタリアンですね。試してみてください!