納豆パスタのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は納豆パスタのレシピ!めんつゆでパッと作っても美味しいですが、少し工夫していきます!


納豆パスタ


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1かけ
・茹で汁 大さじ2~
・生姜の皮 あれば1かけ分
・鰹節 1/2パック
・パスタ 80g
・醤油 小さじ1/2
・納豆 1パック
・納豆のタレor白だし 小さじ1/2~1
・たくあん 5mmスライス1枚
・大葉 1~2枚
・卵黄 1個
・オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ1


たくあんとかもあればでOK。トッピングもお好みで、他には海苔とかねぎとか。


納豆を刻むたくあんと納豆を混ぜる


作り方


1. 塩分濃度1%の沸騰したお湯でパスタを茹でる(早ゆでの場合はにんにくを加熱してからが○)
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1・スライスしたにんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落とす
3. じっくり色づくまで加熱し、全体がきつね色になりかけくらいでにんにくの半分をペーパーに取り出す(にんにくチップになる)
4. 全体的ににんにくが色づいたらパスタの茹で汁大さじ1を加え、生姜の皮・鰹節1/2パックを入れて置いておく
5. パスタが茹で上がったら生姜の皮を取り出し、パスタをソースと合わせて醤油小さじ1/2を加え、茹で汁で濃度を調整する
6. 味を見てちょうどよくなったらお皿に盛り、納豆・大葉・卵黄をトッピングし、オリーブオイルをかけて出来上がり
にんにくが色づいた生姜の皮を入れた
パスタを合わせるパスタに納豆をトッピングする
納豆パスタを上から
納豆パスタのアップ


にんにくの香りを引き出し、あれば生姜の皮を入れておくとほんのり香りがついて爽やかに。にんにくは半量を取り出してガーリックチップにして食感もプラス。

あとは鰹節と醤油で和風に味付けし、パスタと合わせて納豆をトッピング!シャバシャバではないけれど、パスタがぼそぼそにならないように茹で汁で調整。


半割りにすることで納豆とパスタの絡みがよくなり、食べ終わった時に納豆だけめちゃくちゃ残ってるなんてことがないように。たくあんもプラスし、食感と塩味がアクセントに。

定番の組み合わせの大葉と、卵黄を絡めるともう…。

ちょっとした工夫をこらした簡単おいしい和風な納豆パスタ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!