いくらの和風冷製パスタのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。週1回くらいのパスタ記事。今回は季節はずれの冷たいの、いくらの和風冷製パスタのレシピです!


いくらの和風冷製パスタ


材料


・オリーブオイル 大さじ2
・だし 大さじ4
・白ネギ 1/3本分
・生姜 小さじ1/2
・キュウリ 1/4本
・パスタ 100g
・醤油 小さじ2
・いくら 適量
・塩 適量
・大葉 3枚
・刻み海苔 ひとつかみ


薬味とか和風っぽいのをお好みで!だしは水+顆粒だしでもいいですし、水+白だしでもOK。

今回は普通のパスタで作っちゃいましたが、冷製パスタにはカペッリーニなど細めのパスタがおすすめです!



だし・きゅうり・大葉・白ねぎを処理した様子


作り方


1. 塩分濃度1%の沸騰したお湯でパスタを茹でる
2. だし大さじ4・白ネギ・生姜・キュウリ・醤油小さじ2をボウルに入れておく
3. 表示時間どおりか1分ほど長く茹でたパスタをザルにあげ、流水でよく冷やす
4. ボウルにパスタを入れ、オリーブオイル大さじ2・トッピング分を除いたいくらも加える
5. 全体を混ぜながら塩で味を調える
6. お皿に盛り、大葉・刻み海苔・いくらをトッピングして出来上がり!
いくらも入れて混ぜる様子
だしとオリーブオイルが一体になった様子
いくらの和風冷製パスタ2


基本混ぜるだけで完成です!パスタは冷やすので、少し長めに茹でても大丈夫。オリーブオイルとだしが軽く一体になるまでまぜればOKです。オリーブオイル多めとか、味はお好みでアレンジしてくださいね。


いくらの和風冷製パスタ3


さっぱり和風のだしと、洋風のオリーブオイル、この2つって相性いいんですよね~。さっぱりしながらイクラの濃厚さと食感が美味しい冷製パスタ、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!