いつのもカバンがカメラバッグに!HAKUBA インナーソフトボックスが良かったのでレビューする



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。がっつりカメラ持っていくならカメラバッグでいいんですけれど、もっとカジュアルにカメラを持ち歩きたいときにちょっと不便だなあと思っていました。


そこで普段使っているカバンに入るくらいのカメラバッグないかなあと思って探していると、良さげなものを見つけました。それが「HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス」です。実際使ってみてめちゃくちゃ良かったのでレビューしようと思います。


HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス レビュー


サイズは5つあり、それぞれオレンジ・ブラック・グレーの3色が展開されています。僕が購入したのは2番めに小さい200サイズで、このサイズはレンズを付けたミラーレス一眼1台と換えのレンズ1本が入る大きさです。お持ちのカメラのサイズと照らし合わせてみてください。



HAKUBAカメラバッグ1

HAKUBAカメラバッグ


クッション性のある厚さ1cmのポリエステル素材のシンプルなボックスです。蓋付きでマジックテープでとまります。外寸は縦横が21cm×11cm・高さが12cmです。レンズを付けたミラーレス一眼1台がすっぽり入る、もうひとつ小さい100サイズだと縦横15cm×10cmの高さ11cmです。


HAKUBAカメラバッグ2

HAKUBAカメラバッグ3


中の仕切りもマジックテープ式になっていて、移動可能です。


HAKUBAカメラバッグ4


レンズを付けたミラーレス一眼とレンズを入れるととこんな感じ。このサイズは短い方の内寸が90mmで、一応レンズフードをつけた長さ97mmのものを入れてみましたら入ったので、5mmくらいはオーバーしても大丈夫そうですね。


HAKUBAカメラバッグ5


蓋は着脱可能。


HAKUBAカメラバッグ6

HAKUBAカメラバッグ7


肝心の耐久性・頑丈さですが、カメラバッグの中に何も入れてない状態で2Lの水が入ったペットボトルを上に乗せても変形しません。柱がしっかりしているようで、このくらいしっかりしてると安心です。


200サイズは大きめのトートバッグに入れて横にもう1本ペットボトルが入るくらいで、100サイズはもっとコンパクトです。ちょっと出かけるくらいならいつものカバンに入れられるので持ち運びしやすくかつしっかりしているので安心できます。


サイズの選び方


カバンに入れるなら、外寸幅が26cmの300サイズまでが使いやすいと思います。


100サイズ200サイズ300サイズ
標準レンズ付きミラーレス一眼1 台標準レンズ付きミラーレス一眼1台+ 交換レンズ1本一眼レフカメラボディ1台 + 交換レンズ本
W130×H90×D80mm(内寸)W190×H100×D90mm(内寸)W240×H130×D100mm(内寸)



400サイズや500サイズはスーツケースなど大きめの荷物に入れて、遠出や旅行に行く際に活躍しそうです。


400サイズ500サイズ
標準レンズ付き一眼レフ1台+交換レンズ2本+アクセサリー類標準レンズ付き一眼レフ1台+交換レンズ2本+アクセサリー類
W240×H150×D130mm(内寸)W290×H170×D100mm(内寸)



そのままカバンに入れるのは嫌だし、カメラバッグを持っていくのは大げさ・・・でも食べたものとか撮りたい!という方、カメラの持ち運びで悩んでいる方にはぴったりなカメラバッグだと思います。またスーツケースに入れるときに、とくに装飾のない最低限のカメラバッグが欲しいという方にもおすすめです。


必要最低限の大きさでしっかりカメラを守ってくれるのがこのHAKUBA インナーソフトボックスの魅力です。気になった方はぜひチェックしてみてください。