白菜が主役のおでん



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。おでんの好きな具材は何?は定番の質問ですが、結構悩みます。昔だったら卵って答えてたけど、厚揚げもいいしこんにゃくもいいし・・・なんならウインナーとかじゃがいももいいですね~。あとはめちゃくちゃ味を染み込ませた豆腐とかも大好きです。


最近のマイブームはタコ天です。ってことで今回はタコ天を入れて、かつおでんにはあまり入らない白菜を使ったおでんを作りました。というか白菜が主役です。


白菜入りおでん


・だし 1200ml(6カップ)
(水+昆布・かつお / 面倒なら顆粒だし5g)
・みりん 90ml(大さじ6 )
・濃口醤油 45ml(大さじ3)
・塩 7g(小さじ1~小さじ1強)

・白菜 1玉
・お好きな具材

茹で卵 7個
こんにゃく 1個
タコ天 4枚
厚揚げ 2枚
えのき 1株
はんぺん 1枚


おでんのつゆはお好みなんですけれど、薄口醤油なしで色薄め・やさしめの味付けになる分量です。白菜を1玉入れるのを見越しての分量なので、普通に作るともうちょっと濃い味になります。


具材は割りとシンプル?に。今回はあえて大根無しで、白菜を際立たせます。


作り方は、はじめにだしと調味料を合わせて白菜を入れます。


白菜入りおでん2


白菜はあまりカットしすぎるとちぎれて存在感がなくなるので、大きめでOKです。今回は半分に割って芯を取り、そのままぶちこみました。これはやりすぎです(笑)。もっと綺麗にするなら下茹でしてロールするといいですね。

大きいなべがいっぱいになって蓋が閉まるか閉まらないかくらいになるので、なんとか蓋をして沸騰してからしばらく煮ます。そうすると段々かさが減ってきますので、空いたスペースに他の具材を詰めていきます。


具材は火の入りづらい方から順番で入れます。基本適当でいいのですが、はんぺんは最後です。合計で45分ほどことことと弱火で煮たら、一度冷まします。なかなか冷めませんので、夜食べるなら朝とか、昼食べるなら前日とかに作っておくのがいいです。冷める時に味が染みます。


白菜入りおでん3


追い卵したので卵はまだ味がしゅんでいません(笑)。あ、「しゅむ」って方言なんですかね?染みる・染み込んでいるって意味です。


存在感がありながらもトロッと箸で切れるくらい柔らかくなった白菜がグッドです。白菜からは甘みが、天ぷらからは油のコクがつゆに溶け出し、またそれぞれに染みて相乗効果で美味しくなっています。おでんに白菜って珍しいかもしれませんが、この白菜の甘みがつゆを美味しくしてくれるので、ぜひ入れてみてください。