貝印 調理器用便利刷毛が地味に便利



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はキッチンツールの紹介、貝印 調理器用便利刷毛が地味に便利ということ。


貝印 調理器用便利刷毛


この竹製の薄っぺらい刷毛のことなんですが、用途としては「すり鉢、おろし器などの調理器のおそうじに便利な木製はけ」との公式説明。

にんにくや生姜をすりおろした時、おろし器に引っかかって残っちゃったものを取ろうとしても、引っかかって取れないしでちょっともったいないじゃないですか。そういう時に役立つアイテムです。


アルミホイルを噛ませるみたいな方法もあるのですが、おろし器によっては向かなかったりいちいちアルミホイルを使うのも…ということでいつもスプーンやフォークで無理やり集めていて、でもろくに集められないしってことで購入してみました。400円弱!安い!


貝印 調理器用便利刷毛でおろしたにんにくを集める


こんな感じで竹製の刷毛がしなりささっと集められます。まあ完全に綺麗に集められるってわけじゃないんですけど、スプーンやフォークよりは断然集められますし、手間いらずだしぱっと洗えるしってことで重宝しています。


貝印 調理器用便利刷毛、刷毛部分


デメリットを挙げるなら

・薄い竹製なので扱いが雑だとたぶん折れる
・匂いが移りやすい


この辺かな。ほどよくしなるので普通に使う分には折れないですけど、事故るとぱきっといきそう。

ということで、おろし器に残るにんにくや生姜を集めるのに、貝印 調理器用便利刷毛が地味に便利だということでした!