ポルチーニのビーフストロガノフのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はポルチーニのビーフストロガノフのレシピ!


ポルチーニのビーフストロガノフ、アップ


材料


・油 小さじ2
・牛薄切り肉 300g
・塩 少々
・小麦粉 大さじ2.5
・玉ねぎ 1個
・エリンギ 1パック
・パプリカパウダー 小さじ1
・乾燥ポルチーニ 5g
・水 400g
・コンソメキューブ 1個
・生クリーム 140g


エリンギは好みのきのこでOK。お手軽にコンソメキューブ使います~。



作り方


1. フライパンに牛薄切り肉300g・塩少々・小麦粉大さじ2.5を合わせて揉み、油小さじ2を加えて中火にかけ焼いていく
2. 香ばしい焼き色がついてきたら玉ねぎ・エリンギを加えて少し焼き色が付くまで焼き、パプリカパウダー小さじ1を加えてさっと炒める
3. 水ごと戻したポルチーニを入れ、コンソメキューブも加えてしばらく煮込み、生クリーム140gを加えて味を見て調整して出来上がり
お肉を炒める水を加えた生クリームを加えた
ポルチーニのビーフストロガノフ
ポルチーニのビーフストロガノフ、ドアップ


牛肉はフライパンで下味をつけて小麦粉をまぶし、そのまま焼くと洗い物が減り衛生処理もしなくていいので楽。玉ねぎ・エリンギと香ばしく焼いて、あとは材料を合わせてしばらく煮れば完成!

牛バラ肉などしっかり火を通しても柔らかい部位なら今回の作り方でいいですが、かたくなりそうな部位なら火が通ったところでいったん取り出しておくとグッドです。


小麦粉をまぶして香ばしく焼くことでコクも出て自然ととろみもつきます。ポルチーニのだしが美味しいビーフストロガノフ。パンやバターライスと合わせるとより美味しくいただけます。ぜひ作ってみてください!