練乳でほんのり甘いミルキーパン のレシピ



スポンサーリンク

実家からホームベーカリーを送ってもらって数ヶ月、パン作りにはまっています。


素人で技術的なことはわかりませんが美味しかったのでレシピ載せてみます。


f:id:ikashiya:20170716165604j:plain


材料


・強力粉 200g
・ドライイースト 3g
・砂糖 20g
・塩 3g(バターが有塩の場合は控えめで)
・バターorマーガリン 10g
・練乳 20g
・牛乳 145ml(140g)


お好みではちみつを加えたり、もっと甘くしたい場合は砂糖や練乳を増やすといいと思います。


作り方


・ホームベーカリーに材料全て入れて一次発酵までお任せ。
・一次発酵が済んだら7~8等分程度にして丸め、濡れ布巾などをかけて10分間ベンチタイム。
・ベンチタイムは生地の伸展性は回復させるそうです。詳しくは(http://snowfull.net/01-make/06-bench.htm
・ベンチタイム後、軽く潰してガス抜きをして丸め直して成形する。
・再び濡れ布巾などをかけて1.5倍くらいになるまで30分程二次発酵。(気温によって違いがでます。オーブンレンジに発酵機能があるならそれで。)
・この間にオーブンを180度に予熱。発酵に使っている場合は発酵が済んでから(´・ω・`)ショボーン(どちらが早いのか(笑)。)
・二次発酵が済んだら表面に強力粉を少しふりかけ、クープ(切れ込み)を入れます。
・180度に予熱したオーブンで15分焼けば完成です。


クープにオイルを垂らすとうまく開くと聞いたのでやってみたのですがどうなんでしょう・・・。もう少し深くても良かった気がします。


練乳+牛乳でとってもミルキー、ほんのり甘くてもっちりふわふわで大変美味しくいただきました。


明日の朝も食べれるかなと思っていましたがおやつに全部平らげるという(笑)。