フライパンで作る魚介のパエリアのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。ムール貝をたくさん仕入れたので、魚介のパエリアを作りました。サフランも使い本格的なパエリアのレシピを記そうと思います!本格的といってもあくまで”的”、フライパンで作ります(笑)。動画も撮りましたのでぜひご覧ください。


魚介のパエリア1


Paella 魚介のパエリアの作り方


材料


・有頭海老 6匹
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/2個
・アサリ 100g
・ムール貝 8個程度
・白ワイン ひとまわし
・イカ 100g
・バナメイエビ 4、5匹
・パプリカパウダー 3ふり
・ホールトマト 2個分(1/4缶)
・水 400ml
・サフラン ひとつまみ(0.1g)
・塩 ひとつまみ
・米 1合
・赤パプリカ 1/4個
・黄パプリカ 1/4個
・レモン 1個
・イタリアンパセリ 適量


26cmのフライパンで作っていきます。


材料は工夫し放題ですが、ちゃんと作るなら色付けのサフラン・うまみがたっぷりでる有頭海老・アサリ・ムール貝は使いたいですね。緑が欲しい場合はインゲンかグリーンピースで。鶏肉をいれてもグッド。ちなみにサフランなし、具の種類少なめのお手軽パエリアは後日記事が上がります。

より手間をかけるなら魚介のアラでだしを取るのもいいですね。


ちなみにパエリアとはバレンシア語でフライパンを意味します。いわゆるパエリア鍋といわれるこれです。



パエリア鍋のいいところは、煮詰める歳に留め具で水分量が簡単にわかること。そしてオーブンに入れれることですね(ただし取っ手があってオーブンによっては入らないという罠)。パエリア鍋は直径が大きいので分量を増やして作ってくださいね。


魚介のパエリア準備1魚介のパエリア準備2


お米は洗わないで使います。


作り方


1. フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて熱し、有頭海老を中火で焼く
2. 頭をつぶして味噌を出しなら、両面色が変わるまで焼いたら一旦取り出す
3. 弱火にしてみじん切りにしたにんにく・玉ねぎを入れて炒める
4. たまねぎが透き通ったらアサリ・ムール貝・イカ・バナメイエビを入れて白ワインをひとまわし加え、蓋をして1分強火で加熱する
5. 貝の殻が開いたのを確認したら、アサリ・ムール貝を一旦取り出す
6. パプリカパウダー3ふり・つぶしたホールトマト2個分・サフランで色を出した水400ml・塩ひとつまみを加え、沸騰してから強火で5分煮詰める

魚介のパエリア工程1魚介のパエリア工程2

魚介のパエリア工程3


有頭海老の頭をつぶして味噌を出すと香り・うまみがプラス。完全に割る必要はありませんが、トングで潰しながら炒めるのがポイントです。かたくなりすぎないように、色が変わったら取りだします。


重要なのは貝類のうまみを引き出し、煮詰めて濃縮することです。バナメイエビとイカは具と味出しと割り切ってそのまま煮込みます。水分が足りない場合は足せばいいので、しっかり煮詰めて濃縮します。


7. 米を入れてならし、米の少し上の水位で、沸騰してるときに米の粘り気でぼこぼこして膜が張っている状態までお湯を入れて調整する
8. 一旦取り出した有頭海老・貝類を戻し、パプリカ・いんげんをトッピングする(皿に出たエキスも忘れず戻す/ここまで強火のまま)
9. 強火で1分加熱する(トッピングにもたついた場合は省略)
10. 蓋をして弱火で12~15分加熱する(米が堅いようなら追加で加熱する)
11. まだ水分が残っているようなら、火をその部分にあてて水分を飛ばす
12. カットしたレモン・みじん切りにしたイタリアンパセリをトッピングして出来上がり

魚介のパエリア工程4魚介のパエリア工程5

魚介のパエリア2

魚介のパエリア3


スペイン流として、米を十字に加えるのは美味しくなるためのおまじないです。慣れてない方は米に対しての水位が1番難しいかもしれません。水位は米より少し上で、沸騰してぼこぼこしてるときに米が透けて見えるくらいが目安です。完全に浸かっていなければなりませんが、多すぎるとべちょべちょになります。入れた時に米の1cm上の水位、沸騰したら米が顔を出すくらいです。


沸騰したら1、2分加熱し、弱火にしたら蓋をして12~15分で炊き上がります。12分くらいで米のかたさを確認してみてください。炊きあがっていて、米の芯がほんのちょっぴり残っているアルデンテくらいが美味しいと思います。水分が残っているなら火を当てて飛ばします。


魚介のパエリア4


見た目が豪勢なので、パーティにぴったりです。米1合なら2人前なので、4人前なら2合にするとOKです。水の量は米の少し上、同じ感覚で作れます。


貝とエビの旨みをたっぷり吸ったお米が美味しいパエリアです。ちゃんとおこげも出来ます。レモンを絞るとさっぱり。揃えるものは多いですが、特別な日にいかがでしょうか。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!