こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。先日奥多摩に紅葉を見がてらハイキング?ウォーキング?山登り?をしてきたのですが、その途中で奥多摩のオーガニックお肉カフェ「アースガーデン」に行ってきました。
場所はJR青梅線 白丸駅から徒歩10分ほど。今回は鳩ノ巣駅から白丸ダムを経由し、ウォーキングトレイルを歩いた先に発見してふらりと立ち寄りました。前情報はなしでしたが、1時間ほど歩いたあとに「お肉カフェ」ときたらもう入るしかないじゃないですか。
11時過ぎ。僕が最初の客でした。おしゃれながらも田舎感もある、落ち着く空間です。
一番奥の角に面する席へ。後ろも横も窓になっています。外にも席がありますので、より自然の中で食事を楽しむこともできます。
メニューは歯切れ良く脂がさっぱりしていながらも旨みがつまっている「六白黒豚」をつかった料理が中心です。また奥多摩産のわさびを使ったメニューも。価格は1600円~2000円強までくらい。そのなかで気になった低温調理リブロースをチョイスしました。
出てきて華やかさにびっくり。てっきりとんかつのように皿の手前にリブロース、奥にサラダがあるのかと思っていました。散りばめられたお肉とお野菜が豪勢な一皿で、ご飯とお味噌汁が付いています。
生で食べられるものは生で、加熱するものは下味をつけてひとつひとつ処理してという丁寧さ。マッシュルームも生です。分かってますね~。ドレッシングはお肉を邪魔しないのはもちろんのこと、素材のみずみずしさと味を損なわない薄味です。
低温調理されたのち表面だけ焼いたリブロース。柔らかくジューシーで香ばしさもあって、さっぱりながらも噛めば噛むほど旨みが感じられます。バランスもよく健康的に美味しい食事が楽しめます。
お味噌汁は濃いめの赤味噌ベースで、ここにもお肉が入っています。おそらく切れ端を有効活用しているのでしょうね。もともとはロースのかたい部位でしょうが、口でほろっとほどけるので長く煮込まれているのが分かります。
美味しいオーガニックの六白豚が食べられる森の中のお肉カフェ。奥多摩周辺を訪れた際、運動前に精力をつけるのに、また歩き疲れた体にいかがでしょうか。
関連記事