卵白で作る焼きドーナツのレシピ


スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。卵を使うお菓子のレシピを全卵→卵白にすると、卵の旨みがなくなっちゃうんですよね。ですが言い方を変えればさっぱりした味わいになり、小麦粉の味がより台頭するとも言えます。今回はその一例、卵白で作る焼きドーナツのレシピを記そうと思います。


f:id:ikashiya:20170616004543j:plain


材料


・卵白 2個分
・グラニュー糖 40g
・はちみつ 10g
・牛乳or豆乳 55g
・バニラオイル 数滴
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g
・バター 20g
・サラダ油 20g


下の関連記事にあるプレーンの焼きドーナツの配合をもとに、全卵→卵白に置き換えて差分の水分量を減らしました。チョコ焼きドーナツにする場合は薄力粉マイナス10gしてココアパウダーを10g足してあげてください。チョコ焼きドーナツにすると卵黄の有無の影響を受けにくいので、全卵で作った時と違いが分からないくらいだと思います。


バニラエッセンスは加熱で香りが飛びますので、バニラオイルを使います。卵黄の旨みが足りない分を香りで補おうというわけです。



毎度おなじみ、100円ショップダイソーで200円で買った焼きドーナツ型を使って焼いていきます。


作り方


1. バターを湯煎またはレンジで溶かす(サラダ油と合わせて加熱してもOK)
2. ボウルに卵白・グラニュー糖を入れて卵白のかたまりがなくなるまで撹拌する
3. はちみつ・牛乳or豆乳・バニラオイルを加えて良く混ぜる
4. 薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れてさっくりと混ぜ合わせる
5. 粉っぽさがなくなったら溶かしたバター・サラダ油を加えてさっくり混ぜて完全に乳化させる
6. 離型油を塗った方に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり

f:id:ikashiya:20170616004541j:plain

f:id:ikashiya:20170616004542j:plain

f:id:ikashiya:20170616004545j:plain


バターをサラダ油と加熱する際、油は温度が上がりやすいのでレンジでの取り扱いはご注意くださいね。あとは練らないように混ぜ合わせて乳化させるだけ。お手軽です。


せっかく卵白を使うんだからグラニュー糖で白を生かそう&すっきりした味わいにしようと思っていたのに、すっぽり抜けてきび砂糖を使っちゃいました(笑)。全卵を使った焼きドーナツと比べて軽い口当たりですが、しっとり美味しくいただけます。卵白が余った時にぜひどうぞ~。


他の焼きドーナツのレシピはこちら!

100円ショップの型で簡単!チョコレート焼きドーナツのレシピ! - 生かし屋さん。


【動画あり】簡単!ダイソーの型で作るプレーン焼きドーナツのレシピ! - 生かし屋さん。