さっぱり食感も楽しい、レモン焼きドーナツのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はお手軽にポッカレモンで作るレモン焼きドーナツのレシピです。白ザラ糖で食感も楽しい焼きドーナツです。


レモン焼きドーナツ


材料/6個取り焼きドーナツ天板1枚分


・バター 20g
・はちみつ 30g
・サラダ油 20g
・全卵 1個
・グラニュー糖 20g
・牛乳or豆乳 45g
・レモン汁 15g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g
・レモンピール 30g
・白ザラ糖orグラニュー糖 適量


常温でかたまるバターと常温で液体のサラダ油を半々にしています。サラダ油は太白ごま油を使うとクセがなくグッドです。全量バターでもOKです。


レモン汁はフレッシュなものはもちろん、ポッカレモンなどのレモン汁でOKです。国産レモンであれば皮をすりおろして入れるとなおよしですね。

食感を出すためにあれば白ザラメ、無ければグラニュー糖を底に敷いて焼きます。



ちなみに使ってる焼きドーナツ型は100円ショップダイソーで200円で売っているシリコンの焼きドーナツ型です。


作り方


1. ボウルに溶かしたバター20g・はちみつ30gとサラダ油20gを入れて泡立て器で混ぜ
2. 卵1個・グラニュー糖20gを入れてよく混ぜる
3. 牛乳or豆乳45g→レモン汁15gの順でよく混ぜる
4. 薄力粉100g・ベーキングパウダー4gをふるい入れ、泡立て器のままゆっくりと混ぜ合わせる
ボウルに油類とはちみつを混ぜ、全卵を加えた様子薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れた様子
5. 粉っぽさがなくなったらレモンピール30gを入れてさっと混ぜる
6. 離型油を塗った焼きドーナツ型の底に白ザラ糖またはグラニュー糖を少し敷く
7. 生地を型に流し入れる(スプーンを使って入れるとお手軽)
8. 170℃に予熱したオーブンで19分焼いて出来上がり
粉っぽさがなくなってレモンピールを加えた様子焼きドーナツ型にグラニュー糖を敷いた様子
生地を型に流した様子焼き上がり
レモン焼きドーナツ2


粉類を入れるまではしっかり混ぜて乳化(一体化)させるのがポイントです。材料を1つずつ加えてその都度混ざりきるまで混ぜます。


薄力粉を入れてからも泡立て器でOKです。ゆっくり同じ方向にまわせばダマになりません。粉っぽさがなくなったらOKです。


型の底に砂糖をしいて焼き、食感をプラスします。生地は絞り袋で絞り入れてもいいですし、ちょっと時間がかかりますがスプーンで入れてもOKです。


レモン焼きドーナツ3


レモンの爽やかな風味に、ザラッガリッっとしたお砂糖の食感が美味しいレモン焼きドーナツです。アイシングをしても相性がいいのでお好みでどうぞ!とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!