アーモンドとオレンジのキャロットケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はキャロットケーキに、アーモンドとオレンジを合わせました。アーモンドとオレンジのキャロットケーキのレシピです!


アーモンドとオレンジのキャロットケーキを正面から
カットしたアーモンドとオレンジのキャロットケーキのアップ


材料


・バター 100g
・グラニュー糖 80g
・水飴 20g
・全卵 2個
・薄力粉 80g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 3g
・にんじん 中1本(120~150g)
・オレンジピール 30g
・アーモンド 40g


パウンドケーキベースで、水あめはなければ全量グラニュー糖、アーモンドパウダーはなければ全量薄力粉で。

今回はオレンジのシロップ漬けの輪切りをのせて焼いてますが、なければ無しでOKです~。



パウンド型へのオーブン用シートの敷き方は↓

パウンド型:オーブン用シートのきれいな敷き方 - 生かし屋さん。


バターをレンジで柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバター100gを入れ泡立て器でなめらかにほぐし、グラニュー糖80g・水飴20gをすり混ぜる
2. 卵2個を溶いて少しずつ加え、その都度よく混ぜてなめらかな状態にする(少し分離するぐらいならOK)
3. 薄力粉80g・アーモンドパウダー20g・ベーキングパウダー3gをふるい入れ、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜる
4. 粉っぽさが少し残るくらいでにんじんをすりおろして加え、刻んだオレンジピール・アーモンドを加える
5. 粉っぽさがなくなって全体が混ざるまでさっくり混ぜ、オーブン用シートを敷いたパウンド型に詰める
6. お好みでオレンジの輪切りのシロップ漬けを上にのせ、170℃で予熱したオーブンで50~55分を目安に焼く
7. 竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
生地ににんじんのすりおろし・ナッツ・オレンジピールを加えた様子生地混ぜ終わりパウンド型に詰めオレンジの輪切りのシロップ漬けをのせた様子
アーモンドとオレンジのキャロットケーキ
カットしたアーモンドとオレンジのキャロットケーキ


基本はパウンドケーキと同じくバターと卵を混ぜて、粉類を入れたら練らないようにヘラでさっくりと。

混ぜすぎにならないように、粉っぽさが若干残るくらいでにんじん・オレンジピール・アーモンドを加えて混ぜます。


にんじんのすりおろしは、出来れば水分がでないようにすりおろせるのが理想です。

水気が多い場合は絞ってから加えるといい感じ。

混ぜすぎるとまたにんじんから水分が出やすいので同じく切り混ぜるようにさっと混ぜ合わせます。


あとは詰めて焼けば出来上がり!

オレンジの輪切りをのせると若干焼き時間が長くなります。

オレンジのせない→55分弱、オレンジのせる→55分を目安くらいに、50分で一度竹串チェックしてみてください。


カットしたアーモンドとオレンジのキャロットケーキのどアップ
カットしたアーモンドとオレンジのキャロットケーキを上から見た様子


水分量の多い、しっとりだけど口のなかでほどけます。にんじんっぽさはなく、自然な甘みとオレンジ・アーモンド。

そうそう、お好みでスパイス類を入れても美味しいですよ~!

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!