パイシートで作る簡単バナナパイのレシピ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。便利なパイシートなんですが、アップルパイやチョコパイばかり作りがちなので色々と開拓中でございます。その中でバナナパイが超簡単で美味しいのでレシピを記したいと思います!


バナナパイのレシピ


材料


・冷凍パイシート 1枚(100g)
・バナナ 2本
・お好みでお砂糖、バター
・溶き卵(焼き色用)


基本的な材料はスーパーで売っている一般的なパイシート1枚とバナナ2本です。お砂糖はバナナが完熟の場合は必要ナッシング。バターはお好みです。


作り方


1. 冷凍パイシートを縦に2分割する。
2. バナナを輪切りしてパイシートの上に並べる。
3. 余白の部分に焼き色用の溶き卵を塗る。
4. お好みでバナナの上に砂糖とバターをのせる。
5. クッキングシートを敷いた天板に並べる。
6. 210℃に余熱したオーブンで10分焼いた後、180℃に下げてもう10分焼いて完成!
冷凍パイシートの上にバナナのスライスをのせた様子
冷凍パイシートの上にバナナのスライスをのせた上にバターをのせた様子
バナナパイ


穴が開いていないタイプのパイシートの場合はフォークなどでピケをして穴を開けてください。


画像の量のバターだとたれだして一部サクサク感が損なわれたので、ごく少量もしくは細長くした方がいいと思います。


少ない材料でのせて焼くだけなので超簡単にできて、パイシート+バナナで美味しくない要素が皆無です。とても美味しいので是非お試しください!


他のバナナを使ったお菓子のレシピは↓にまとめています!

バナナを使ったお菓子・スイーツのレシピまとめ! - 生かし屋さん。


このバナナパイのレシピに役立ちそうな道具・材料