ごま明太子パスタのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はごま明太子パスタのレシピ


ごま明太子パスタのアップ


材料


・明太子 50g
・白すりごま 大さじ1
・白いりごま 大さじ1
・バター 5g
・昆布茶(めんつゆ) 1g(めんつゆなら小さじ2とか)
・パスタ 80~100g
・茹で汁 20ml
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量


ゴマ入りのシンプルな明太子パスタ。昆布茶はなければめんつゆで。マヨネーズ入れたりとかしても○。

昆布茶は1gというか1.0g。1.0gと1.6gだと結構違うので、0.1単位ではかれない場合はちょっぴりだけ加えて後で調整してね。



皮が気になる場合はこそげ取って、特に気にならない場合は口当たりが増しになるように皮が細かくなるように刻みます。


作り方


1. 塩分濃度1%のお湯でパスタを表示時間通りに茹でる
2. ボウルに明太子50g・白すりごま大さじ1・白いりごま大さじ1・バター5g・昆布茶1gを合わせる
3. 茹で上がったパスタをボウルに入れて合わせ、茹で汁20ml・オリーブオイル大さじ1を混ぜて塩で調整して出来上がり
明太子など材料をあわせるパスタとあわせる
ごま明太子パスタ
ごま明太子パスタを上から


パスタを茹でる際の塩は味付けの意味もあるので、ここで塩が足りなかったり濃かったりすると色々変わってきます。茹で汁も加えるので出来れば1%で茹でてね。

あとはボウルで合わせて、パスタの熱でバターも溶かしつつ、どうしても明太子の塩分とか昆布茶の塩分でもブレるので最後に味を見て調整。たぶんちょうどいいくらいになってるとは思います。薄かったら塩、奥行きが足りなければ昆布茶、濃かったら…ちょっと嫌ですけど少し水を加えてください。


ごま明太子パスタ、具材なし


適当に野菜焼いてのせましたけどそのままでも。

ごまの風味がプラスされた明太子パスタ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!