【基本のお料理】ひよこ豆のペースト、フムスのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回はひよこ豆をペーストにした中東料理、フムスのレシピ・作り方です!


フムス


動画でもご覧いただけます!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!


材料


・乾燥ひよこ豆 200g
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1かけ
・クミンシード 小さじ1/2
・練り白ごま(あればタヒーニ) 大さじ1~
・水orひよこ豆の茹で汁 100g
・塩 適量
・唐辛子パウダー 適量
・パプリカパウダー 適量
・レモン汁 適量
・オリーブオイル 適量


ひよこ豆の水煮缶でも作れますが、乾燥ひよこ豆を使ったほうがクセがなく作れます。ちなみにガルバンゾーという名前でも売られています。

クミンシードはクミンパウダーでもいいですし、なければカレー粉やチリパウダーでも作れます。


レモン汁あたりは好みが分かれるのでお好みで!

基本は淡白なので、より旨味を加えるのに、チキンパウダーなどを加えても用途が広がります!


ひよこ豆を浸水する様子


作り方


1. 鍋に戻したひよこ豆・たっぷりの水を入れて、ひよこ豆が柔らかくなるまで煮る
2. 普通に煮ると30分~1時間、圧力鍋なら10~15分、指でつぶれるくらいまで煮ればOK(茹で汁を取っておく)
3. 鍋にオリーブオイル大さじ・つぶして芽をとったにんにく1かけ・クミンシード小さじ1/2を入れて火にかける
4. 弱火で炒めて香りを移したら火を止める
指でつぶれるくらいまでひよこ豆を茹でた様子にんにく・クミンシードを弱火で炒める様子
5. ひよこ豆・茹で汁or水100ml・練り白ごま大さじ1・塩ひとつまみくらい・唐辛子パウダーお好みを加える
6. ざっくり混ぜてハンドブレンダーかフードプロセッサーでペースト状にする
7. 水or茹で汁を混ぜてお好みのかたさまでのばす
8. 味を調えてレモン汁・パプリカパウダー・オリーブオイル等をかけてパンやサラダと食べたり、その他アレンジも○
練りごまを加える様子ハンドブレンダーでペースト状にする様子
ペースト状にした様子水でかたさを調整した様子
フムスのアップ


ひよこ豆を柔らかくなるまで煮て、材料とペースト状に撹拌します。

にんにくは生で混ぜ込むレシピもあります。生ですとピリッとした風味になりますので、この辺はお好みで、弱火で炒めるとオイルににんにく・クミンシードの香りが移ります。


のばすのに水かひよこ豆を茹でた時の茹で汁。気持ちですが水だとあっさり淡白になって、茹で汁だと味に少し芯がでます。


ペーストにするにはハンドブレンダーが便利で洗い物も楽だと思います。フライパンでやる場合は高さが足りず飛びはねる可能性もあるので、そこはご注意ください(粘土が高いので飛び散りは少ないです)。


フムスを横から見た様子


色々アレンジが出来ますので、お好みや用途に合わせてかたさや塩分を調整して出来上がり。

そのまま、レモン汁・オリーブオイル・パプリカパウダーなどを合わせてパンやサラダと合わせたり、コンソメやチキンパウダー+カレー粉でカレー風味にしたり、トマトソースを合わせてイタリアン風にしたりと、無限に使えます。

栄養もたっぷり、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


他の基本のお料理は↓

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。