マッシュルームのクリームパスタのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はマッシュルームのクリームパスタのレシピ。マッシュルームをペースト状にした濃厚なソースのパスタです!


マッシュルームのクリームパスタのアップ


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・マッシュルーム 250g

1人分のパスタ
・炒めたマッシュルームペースト 70g
・生クリーム 50ml
・牛乳or豆乳 50ml
・塩 適量
・パスタ 80~100g
・黒胡椒 適量
・オリーブオイル 適量
・粉チーズ 適量


マッシュルームはホワイトでもブラウンでも~。



作り方


1. フードプロセッサーにマッシュルームを入れてペースト状にする(ホワイトマッシュルームでも黒っぽくなります)
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・みじん切りにしたにんにく・マッシュルームペーストを入れて中火にかける
3. 時々混ぜながら水分を飛ばし、ボソボソしてきたところで火を止める
4. フライパンに炒めたマッシュルームペースト70g・生クリーム50ml・牛乳or豆乳50mlを入れて混ぜる
5. 温めて塩で味を調え、塩分濃度1%で表示時間通りに茹でたパスタと和え、濃度を茹で汁で調整する
6. お皿に盛り、黒胡椒・オリーブオイル・粉チーズをお好みでかけて出来上がり
フードプロセッサーにマッシュルームを入れた様子マッシュルームをフードプロセッサーで撹拌した様子
マッシュルームペーストを炒めて水分を飛ばした様子炒めたマッシュルームペーストをクリームでのばす様子
マッシュルームのクリームパスタ


マッシュルームをペースト状にして、水分を飛ばして旨みを凝縮します。水分が飛んでくると焦げやすくなるので注意。

炒めたマッシュルームペーストは他にもグラタンとか色々使えます!


パスタはクリーム・牛乳or豆乳と合わせるだけ!クリーミーで濃厚なマッシュルームの旨みが楽しめます。


ひき肉入りマッシュルームのクリームパスタ


↑は豚ひき肉入り。豚肉を広げて焼き目をつけて、白ワインをひとまわししてアルコールと飛ばしてからマッシュルームクリームと合わせたソース。


色々使えてマッシュルーム好きにはたまらない濃厚な旨味・風味のパスタです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!