【パン屋】個性的なパン達…ラトリエ ドゥ プレジール(L'atelier de Plaisir)に行ってきました【祖師ヶ谷大蔵】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ちょっと用事がありまして、そのついでに祖師ヶ谷大蔵のラトリエ ドゥ プレジール(L'atelier de Plaisir)さんに行ってきました。


実はこの前の週にも祖師ヶ谷大蔵に行っていたのですが、見事に定休日に当たりまして泣きながら帰ったのを受けてのリベンジです。

ちょうど台風の日だったので外観も撮ってきませんが、ちょっとレトロでレンガな外観なのに対し、中はかなり小綺麗なガラス張りになっています。店員さんに欲しいパンを伝えて取ってもらうスタイルで、パンはハード系が中心。


悩みましたがちょっと変わったのをってことで2つをチョイス。


イタリアの発酵パン ベネチアーナ

ベネチアーナ 340円


今週のおすすめ的な書かれ方をしていたので思わず。イタリアの発酵菓子のようです。サバランのような感じで、中にはレーズン・レモンピール・オレンジピールが入ってます。


イタリアの発酵パン ベネチアーナ


上の砂糖の塊が食感がよく、ブリオッシュ風なのに爽やかで美味しいパンとお菓子の中間みたいな感じです。でも生地はぎりぎりパサつかないくらいで、個人的にはもっとしっとりめのを食べたいなとも思いました。


ライ麦・クルミ・ヘーゼルナッツ・ドライフルーツ

ライ麦・クルミ・ヘーゼルナッツ・ドライフルーツ… 3円/1g


ひときわ目を引いたのがこちら。量り売りで、残りが1つだったので「これで!」と伝えたら、「意外と重いので半分がおすすめです!」とのこと。お言葉に甘えて半分にしてもらいました。名前はついていなかったかな?アドリブで作ってらっしゃるようです。


ライ麦・クルミ・ヘーゼルナッツ・ドライフルーツ2


ライ麦のハード系がベースなのですがパン生地がほとんど無いくらい、中にはぎっしりとナッツやらドライフルーツやらが詰まっています。確かに少量でも食べごたえありあり。


ライ麦・クルミ・ヘーゼルナッツ・ドライフルーツ3


皮目の模様が魅力的…。こういうのってお酒の風味が強すぎたりするのですが、めちゃくちゃ食べやすいしぎっしりだけど中は柔らかいし…。もうこれを一生食べ続けたいって感じです。

以前訪問したルヴァンのベルベデーレを思い出しました。


パンはどれも個性的で美味しく、不定期なパンも多いようで通いたくなるパン屋さん。雨の中ありがとうございましたと気持ちの良い接客でした。


ラトリエ ドゥ プレジール(L'atelier de Plaisir)の基本情報
ホームページ
http://www.plaisir1999.com/
営業時間
12:00~19:00
定休日
月曜日・木曜日
電話番号
03-3416-3341