とろ~りなめらかマンゴープリンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。以前マンゴーレアチーズのレシピをご紹介しましたが、今回はマンゴープリンのレシピです。


とろ~りなめらかマンゴープリン


材料

・牛乳or豆乳 200g
・グラニュー糖 40g
・ゼラチン 4g
・水 20g
・マンゴー 200g
・生クリーム 100g
・ラム酒 4g


マンゴーはフレッシュでも冷凍でも。今回はお手軽に冷凍で、いまはコンビニとかでも売ってますよね。

砂糖はちょっと控えめにしているので、お好みで増やしてくださいね。

ラム酒はちょっと高級感を与えるための風味付け程度。なければなしでOKです。



作り方


1. マンゴー200gをミキサーやブレンダーで滑らかに撹拌する
2. 牛乳or豆乳200g・グラニュー糖40gを鍋に入れて火にかける
3. 湯気が出るまであたためたら火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを溶かし混ぜる
4. ペーストにしたマンゴーを加えてなめらかになるまで混ぜる
マンゴーをペースト状に撹拌した様子温めてゼラチンを溶かした牛乳or豆乳にマンゴーピューレを混ぜる様子
5. 面倒じゃないなら、ここで1度濾すとよりなめらかに仕上がる
6. 生クリーム100g・ラム酒4gを混ぜ、容器に流し入れる
7. 冷蔵庫で数時間冷やし固めれば出来上がり(お好みでマンゴーをトッピング)
生クリームを加えた様子混ぜ終わり
プリンの容器に流し入れた様子
とろ~りなめらかマンゴープリン2


ゼラチンは80℃以上に加熱すると固まりづらくなるので、湯気が出てくるくらいにあたためればOKです。60~70℃ですね。

ゼラチンを溶かしたら、あとは混ぜていくだけ!マンゴーを加えて濾すとよりなめらかになりますが、手間と洗い物とのトレードオフです( 笑 )。


とろ~りなめらかマンゴープリン3


とろっとなめらか、マンゴー風味と乳風味の美味しいマンゴープリンです。マンゴーをペーストにすれば混ぜていくだけなので、ぜひ作ってみてください!