レモンカードを使ったマフィンのレシピ!



スポンサーリンク

そのまま何かにつけて食べても美味しいし、色んなお菓子作りに使うことができるレモンカード。そんなレモンカードをつかったマフィンのレシピを記そうと思います!


レモンカードを使ったマフィンのアップ


レモンカードマフィンのレシピ


材料


マフィン型4個分
・バター 60g
・グラニュー糖 55g
・全卵 1個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳or豆乳 40g
・レモンカード 40g
・国産レモンの皮(すりおろし) 1g


アイシング
・粉砂糖 30g
・レモン汁or水 6g
・国産レモンの皮 1g程度


レモンカードはこちらをご参照ください。比率「2」で作っています。


www.ikashiya.com


基本的なプレーンマフィンの生地にレモンカードを混ぜ込んだマフィンとなります。



バターをレンジで柔らかくする場合は、低いワット数で溶かさないようにご注意を。


作り方


1. 柔らかくしたバターを混ぜてクリーム状にする
2. グラニュー糖を加え、白っぽくふわっとするまでよく混ぜる
3. 常温に戻した卵を溶き、分離しないように少しずつ加えて、その都度よく混ぜて乳化させる
4. 薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、練らないようにさっくりと混ぜ合わせる
5. 粉っぽさがなくなったら牛乳or豆乳40g・レモンカード・国産レモンの皮を加え、全体が一様になり、すこしツヤが出るまでさっくり混ぜ合わせる(混ぜすぎはNG)
6. マフィン型に入れ、180℃に予熱したオーブンで22分前後焼く
粉類をふるい入れた様子生地混ぜ終わり
マフィン型に詰める様子レモンカードを使ったマフィン焼き上がり


バターにしっかり気泡を含ませること、卵とよく乳化させること、粉類を入れてからは練らずに、「の」の字を書いて切るように、底からさっくり混ぜ合わせること、それでいて粉が水分としっかり馴染み、ツヤがある生地にすることで、しっとりふわふわなマフィンに仕上がります。意識してみてください!


7. 竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり!
8. マフィンが冷めたらアイシングをかける
9. 粉砂糖にレモン汁を加えて良く練り、そのままスプーンなどでマフィンに垂らす(もちろんコルネにいれて絞ってもOK)
10. 国産レモンの皮を散らし、アイシングがかたまったらお召し上がりください!
レモンカードを使ったマフィンにアイシングをかけた様子
レモンカードを使ったマフィン


型の大きさやお使いのオーブンによって異なりますが、20~25分くらいで焼きあがると思います。はやめにチェック!レモン汁でアイシングを作ってかけると、ますますレモン感が出て爽やかです。


レモンカードを使ったマフィンを上から見た様子
レモンカードを使ったマフィンのどアップ


美味しいマフィンの食感って、しっとりふわふわの一辺倒になるんですけれど、まさにそんなマフィンです。またレモンを使ったスイーツの感想も、すっきりとか爽快感とか、その辺に偏っちゃいますね。・・・。そんなマフィンです(笑)!ぜひ作ってみて下さい!