マグロ竜田揚げのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はマグロ竜田揚げのレシピ。あまったお刺身とか、そのままで食べるばかりもな~というときにぴったりな1品です!


マグロ竜田揚げのアップ


材料


・マグロ 150g
・醤油 小さじ2
・酒 小さじ1
・生姜すりおろし ちょっぴり
・片栗粉 適量


醤油は好みでもう少し濃くしてもOKです~。

大根おろしとポン酢で食べたり、照り焼きにするなら↑くらいでOK。

生姜もお好みでー。



作り方


1. マグロを一口大にカットし、醤油小さじ2・酒小さじ1・生姜すりおろしに少しの間漬ける
2. 片栗粉を全体にまぶし(同じボウルに入れるなら汁をペーパーで取ってから)、180℃くらいの揚げ油で揚げる
3. 半生にするなら少し高温にして表面だけカリッと、中間で火を通すなら数分返しながら揚げて出来上がり
マグロを漬ける様子片栗粉をまぶした様子
マグロ竜田揚げ
マグロ竜田揚げのどアップ


下味をつけて片栗粉まぶして揚げるだけ。今回の分量みたいな少量作るなら揚げ焼きにすると手軽です。ボウル1つで作る場合は、片栗粉がべたべたにならないように余分な調味料を取ってから片栗粉を投入するといい感じです。


半生にしても美味しいですし、刺し身のあまりとかだとしっかり火を通すのがおすすめ。揚げすぎてパサパサになっても、マグロの竜田揚げってそれもまあ美味しいですよね。


適当に買ってきたマグロでも美味しくなるので、お魚摂りたいときにぴったり。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!