フライパンで作るベーコンとナスのフィデウアのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はベーコンとナスのフィデウアのレシピ!パスタで作るパエリアみたいなやつです。


フライパンで作るベーコンとナスのフィデウア


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 40gくらい
・ナス 1本
・パスタ 100g
・水(スープでも) 320gくらい
・トマトペースト 大さじ1(18g)
・塩 1.5g


トマトペーストは6倍濃縮のもの。カゴメの小分けが1袋18gの使い切りで便利です。

パスタは1.6mm、バリラを使用しました(茹で時間9分)。茹ですぎてもダレにくいバリラがおすすめです。もっと細くてもOK。

20cmくらいの小ぶりのフライパン想定です。フライパンの大きさが違うと蒸発量が違うので、大きいフライパンを使う場合は火加減を調整するか水を少し増やすといいです。

ベーコンから味が出るので水でOKですが、鶏や野菜からだしを取ったスープなどを使っても美味しいです。



パスタを折る際は飛び散らないようにビニール袋の中で折るといいです。まとめてだと折りにくいので、数本ずつ折ると○。


作り方


1. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落として色づきはじめるまで加熱する
2. 玉ねぎ・ベーコン・なすを加えて手早く混ぜて、中火にしてしんなりするまで炒めたら、トマトペースト大さじ1・パスタ・水320g・塩1.5gを加える
3. 沸騰したら弱めの中火に少しだけ落とし、10分前後を目安にパスタの表記時間より長くなるよう煮る
4. まだ水分が残っていたら火を強めて水分を飛ばし、水分がほぼなくなったら出来上がり
パスタを折った茄子・ベーコンを炒める
フライパンで作るベーコンとナスのフィデウア、上から
フライパンで作るベーコンとナスのフィデウア、盛り付ける


具材をそれぞれ炒めて、煮る時間はフライパンやパスタにもよるので要調整なのですが、最終的にパスタに火が通り水分がほぼ飛んだ状態になればOK。あまりパスタを柔らかくしたくない場合は、1度作ってみて水量を調整してください。

パスタの茹で時間が12分など長い場合は、とりあえずそのままで様子を見て、水分が明らかに足りなそうなら途中で水を足してください。少し底がおこげになるくらいまで加熱するとまた美味しいです!

パスタで作るパエリアっぽいスペイン料理。パエリアと似た味ながらまた食感・口当たりが違って美味です。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!