肉カレー蕎麦のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は肉カレー蕎麦のレシピ!


肉カレー蕎麦、アップ


材料


・だし(水+顆粒だしでOK) 300ml
・醤油 30ml(大さじ2)
・みりん 15ml(大さじ1)
・砂糖 大さじ1/2
・カレー粉 小さじ1~2
・豚バラ肉 100~150g
・片栗粉 小さじ1.5
・水 小さじ1.5
・蕎麦 1人分
・ねぎ 適量


だし+カレー粉で、とろみを付けてお手軽なカレーそばです。



作り方


1. 鍋にだし300ml・醤油30ml・みりん15ml・砂糖大さじ1/2・カレー粉小さじ1~2を合わせて中火にかける
2. 沸騰したら豚バラ肉100~150gを加えアクを取りつつ火を通し、豚バラ肉に火が通ったら味をみて調整する
3. 火を止めて片栗粉小さじ1.5・水小さじ1.5を合わせた水溶き片栗粉を加えながら手早く混ぜ、再度中火にかける
4. 混ぜながら加熱し沸騰したら1分ほど煮てお椀に盛り、茹でて湯切りした蕎麦・ねぎを合わせて出来上がり

つゆを合わせて煮る
肉カレー蕎麦


つゆは合わせて火を通し、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。豚バラ肉に火が通るまでは味見しないでね。味が薄かったら醤油か塩、濃かったら水、奥行きが足りなければ顆粒だし。水溶き片栗粉は細く流し手早く混ぜるとダマになりにくいです。

蕎麦は味が薄まらないようにしっかり湯切りするとグッド。


肉カレー蕎麦、上から
肉カレー蕎麦、箸で持ち上げた


肉の旨味が溶け出した、だしが美味なカレー蕎麦。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!