天津麺のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は天津麺のレシピ!


天津麺


材料


・油 小さじ1
・豚バラ肉 120~150g
・きくらげ お好みの量
・もやし 1/2袋

調味料
・水 600ml
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酢 小さじ1.5
・オイスターソース 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1

水溶き片栗粉
・片栗粉 大さじ1~
・水 大さじ1~

・ごま油 大さじ1
・中華麺 2玉

かに玉
・油 小さじ2~大さじ1
・卵 2個
・カニカマ 2本
・長ネギ 1/4本
・塩 少々


2人分です。かに玉は倍量にしてもOK。具材はお好みで、増やしても減らしても○。



作り方


1. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚バラ肉120~150g・きくらげを炒める
2. 豚肉にや焼き色がついたら調味料の材料をすべて合わせて沸かし、火を消して水溶き片栗粉を加えながら混ぜる
3. もやしを加えて再び中火にかけ、沸騰したら1分加熱し火を消し、ごま油大さじ1を混ぜる
4. かに玉の材料(油以外)をすべて混ぜ、フライパンに油小さじ2~大さじ1を熱して流し、軽くかき混ぜる
5. 半熟になってきたら円形にまとめて、好みで裏返して火を通す(半熟にしてもしっかり火を通してもOK)
6. 器にスープを盛って茹でて湯切りした麺を入れ、上からかに玉をのせさらにスープをかけて出来上がり
豚肉ときくらげを炒めるスープを作ってもやしを加えた
かに玉の材料を合わせるかに玉を焼く
天津麺を上から
天津麺、アップ


豚肉を少し香ばしく炒めて、あとは調味料類を合わせてとろみを付けたらスープ完成。とろみのつけ具合はお好みで、火を止めて水溶き片栗粉を加えながら手早く混ぜるとダマになりません。

かに玉は少し多めの油でかき混ぜてふんわりと。半熟にしてもいいですし、しっかり火を通してもOK。


天津麺、麺をすくう


意外と具だくさんで食べごたえのある天津麺。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!