ソースあんかけ焼きそばのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はソースあんかけ焼きそばのレシピ!


ソースあんかけ焼きそば


材料


・油 小さじ1.5
・にんにく 1かけ
・豚バラ肉 50~100g
・にんじん 数cm分
・玉ねぎ 1/4個
・キャベツ ひとつかみ分
・水 150g
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4
・焼きそばソースorお好みソース 大さじ3(目安)
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1

・油 小さじ1.5
・焼きそば麺 1玉


普通にソース焼きそばみたいな材料で、ソース味のままあんかけにしちゃおうというやつです。



作り方


1. フライパンに油小さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、にんにくが色づきはじめたら豚バラ肉・にんじん・玉ねぎを加えて豚肉に火が通るまで炒める
2. キャベツを加えてさっと炒め、水150g・鶏ガラスープの素小さじ1/4を加えて煮立たせ、味を見ながらソースを混ぜていく
3. 味が決まったらいったん火を止めて片栗粉・水を各大さじ1/2ずつ合わせた水溶き片栗粉を少しずつ入れながら手早く混ぜる
4. 再度中火にかけ、混ぜながら1分ほどぐつぐつ煮たら火を消し、ごま油小さじ1を混ぜる
5. 別のフライパンに油小さじ1.5を熱し、焼きそば麺を入れ少ししたらほぐし焼き目がつき火が通るまで焼く(ほぐれにくい場合は水を少し入れる)
6. 焼いた麺にソースのあんをかけて出来上がり
ソースあん麺を焼く
ソースあんかけ焼きそば、アップ


野菜・お肉を炒めて、調味料類を合わせてあんを作ります。ソースの種類によって塩分濃度が変わるので、その辺は味を見つつ。麺は香ばしく炒めて、少し焼き目をつけるとグッド。好みでカリッカリにしても○。

普通のソース焼きそばの味であんかけ焼きそば。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!