豆腐干絲の茹で方と、豆腐干絲の中華サラダのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豆腐干絲の茹で方と、豆腐干絲の中華サラダのレシピ!高タンパクでヘルシーな、麺状の豆腐を使ったやつです。


豆腐干絲の中華サラダ、アップ


材料


・ハム 4~5枚
・きゅうり 1本
・にんじん 数cm分
・豆腐干絲 ひとつかみ

・醤油 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1.5
・酢 大さじ1.5
・ごま油 大さじ1


豆腐干絲は崩れ難い麺状の豆腐。干し豆腐のイメージですが、麺感もちゃんとあって普通に美味しいです。(ものによってはゴムっぽいのもあるらしい/今回富澤商店で買ったものはかなり美味しかった)

豆腐なので高タンパク・低糖質で、栄養バランス取るにももってこい。

今回は簡単なサラダにしますが、普通に麺料理の代用としても美味しくいただけます。



作り方


1. 解凍した豆腐干絲を沸騰したお湯に入れ、1~2分ほど茹でて水に取り冷やす
2. しっかり水気を切り、ボウルに具材・調味料をすべて合わせて、味を見て調整して出来上がり
豆腐干絲を茹でる具材と調味料をあわせる
豆腐干絲の中華サラダ


豆腐干絲は解凍しておけばさっと茹でるだけでOK。基本癖はないですが、ものによって気になるなら長く茹でたり水に晒したりするといいです。あとポイントなのは味が薄まらないようにしっかり水気を絞ること。

サラダは全部合わせれば完成です!

もしゃもしゃ食べれて高タンパクでヘルシーな中華サラダ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!