汁なしワンタンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は汁なしワンタンのレシピ


汁なしワンタン、アップ


材料



・豚ひき肉 250g
・塩 2g
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・全卵 1個
・水 大さじ4
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1.5
・砂糖 小さじ1
・黒胡椒 少々
・小松菜(お好み) 75g

・ワンタンor餃子の皮 25枚前後

タレ
・酢 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・ラー油 お好み


小松菜とか具材はお好みで~。皮はワンタンでも餃子でもOK。

タレは辛いのが好みならラー油をたっぷりがおすすめです!


作り方


1. 小松菜を茹でて流水で冷やし、水気をしっかり絞ってみじん切りにする
2. 餡の材料を合わせて混ぜる(出来れば豚ひき肉・塩・鶏ガラスープの素だけで粘りが出るまで練るとよりジューシーに)
3. ワンタンor餃子の皮に餡をのせ、ふちに水をつけて空気が入らないように包む
4. 沸騰したお湯にワンタンを入れて茹で、浮いてきて1~2分たったら茹で上がり
5. お皿に盛ってタレを合わせてかけて出来上がり
餡の材料をあわせる小松菜を加えるワンタンの皮に餡をのせる
汁なしワンタン
汁なしワンタン、どアップ


具材を茹でたら水気をしっかり切って、余分な水分が入らないように。一方で餡は水分を入れてジューシーになるようにしています。餃子だと結構多めに餡を入れても大丈夫ですが、ワンタンは思ったより入らないので控えめに。成形は好きな形でOK。


茹でていると浮いてくるので、そこから少ししたら茹で上がり。判断がしにくいという方は浮いてから2分はかると間違いなく火が入ると思います。


タレをかけて酢と醤油と油のシンプルなタレをかけて。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!