天ぷらぶっかけうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は天ぷらぶっかけうどんのレシピ!レシピというか、ただの組み立てみたいなやつです。


天ぷらぶっかけうどん


材料


・めんつゆ+水 かけ準拠
・うどん 1玉
・お好きな天ぷら
・海苔、大葉、鰹節、白ごま、卵黄など お好みで


天ぷらはお好きな具材で、天ぷら粉にパッケージ準拠の水を溶いて普通に揚げます。揚げてあるものを買ってきてもOK。今回はれんこん・茄子・ししとう・舞茸・椎茸あたりを添えてみました。


作り方


1. 天ぷらを揚げて油を切り、お皿に茹でたうどんを流水で冷やしよく水気を切って盛って、天ぷらも盛り付ける
2. めんつゆと水をかけ準拠で合わせてまわしかける(量は合わせて30~50ml程度、お皿の底全体に広がる程度)
3. 海苔・大葉・鰹節・白ごま・卵黄などをお好みでトッピングして出来上がり

天ぷらぶっかけうどん、上から
天ぷらぶっかけうどん、アップ


つゆが薄まらないように、うどんはしっかり水切りします。逆に見越してつゆを濃い目に作っておいてもグッド。

めんつゆは濃縮に応じてかけ準拠で合わせ、トッピングして完成。個人的には鰹節・海苔をトッピングするのがおすすめ!特に鰹節は旨味がぐんとアップします。

天ぷらは1種類でもいいですし、色々のせると豪勢な一皿に。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!