ノンオイル!混ぜるだけで簡単な豆腐の焼きドーナツのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はノンオイルでヘルシーな豆腐の焼きドーナツのレシピです。混ぜるだけで簡単なのでぜひ~!


豆腐の焼きドーナツ


材料


・絹ごし豆腐 150g
・砂糖 50g
・全卵 1個
・はちみつ 30g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g


豆腐はよくある3連パックの1パックで出来ます。薄力粉10gをココアパウダーにして、チョコチップも加えてチョコ味にするのもいいですね~。


6個取り焼きドーナツ型1枚分です。ちょっと多めですけど無理やり(笑)。



作り方


1. ボウルに豆腐150gを入れて、泡立て器でよく混ぜてなめらかにする
2. 砂糖50g・卵1個・はちみつ30gを順に加えて、その都度よく混ぜる
豆腐に砂糖を混ぜた様子卵を加えた様子
3. 薄力粉100g・ベーキングパウダー4gをふるい入れ、ヘラに持ちかえてさっくり混ぜ合わせる
4. 粉っぽさがなくなったら離型油を塗った焼きドーナツ型に流す
5. 170℃に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり
粉類をふるい入れた様子焼きドーナツ型に生地を流した様子
焼き上がり
豆腐の焼きドーナツ2


どんどん混ぜていくだけ!豆腐は泡立て器でよく混ぜて、砂糖を加えてさらにまぜるとなめらかになります。一応ヘラに持ちかえていますが、泡立て器だけでもいけるかな~と思います。


焼きドーナツ型に生地を入れるときは、スプーンで少しずつ流してもいいですし、ビニール袋に生地を入れて縛って端を切ると簡易の絞り袋になります。


通常量だと16分で焼き上がると思いますが、ちょっと量が多いのと焼き色をつけたかったので20分焼きました。


豆腐の焼きドーナツ3


ノンオイルだけど豆腐とはちみつでしっとり!プレーンのはちみつ味の焼きドーナツです。豆腐っぽさはないよ!まぜるだけで簡単だしノンオイル+揚げない焼きドーナツでヘルシーなのでぜひ作ってみてください!