はちみつレモンのマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。はちみつレモンを使ったお菓子、今回ははちみつレモンのマフィンのレシピです!


はちみつレモンのマフィンのアップ


材料


・バター 70g
・グラニュー糖 70g
・はちみつレモンのはちみつ 15g
・全卵 1個
・レモン果汁 10g
・薄力粉 120g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 3.5g
・牛乳or豆乳 80g
・レモンの皮のすりおろし(省略可) 1/2個分
・はちみつレモン 6枚


使ったはちみつレモンは↓をどうぞ~


アーモンドパウダーはなければ薄力粉で、レモンの皮のすりおろしは無れば無しでOKです。レモンの皮を入れる場合も防カビ剤不使用のものが気持ちいいですね。



バターをレンジで柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバター70gを入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖70gをすり混ぜる
2. はちみつレモンのはちみつを15g混ぜ、卵1個・レモン果汁10gを加えてよく混ぜあわせる
3. 薄力粉120g・アーモンドパウダー20g・ベーキングパウダー3.5gをふるい入れ、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜる
4. 粉っぽさが残る状態で牛乳or豆乳80gを2回に分けて加え、その都度さっくり生地に馴染むまで混ぜる
5. レモンの皮のすりおろしもあれば加え、最終的に生地が均一になれば混ぜ終わり(ツヤが出る状態が理想)
6. グラシンを敷いたマフィン型に生地を詰め、はちみつを1枚ずつのせる
7. 180℃に予熱したオーブンで23分を目安に焼き、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
粉類を混ぜる様子生地をマフィン型に詰める様子はちみつレモンをのせた様子
はちみつレモンのマフィン
はちみつレモンのマフィンのドアップ


基本は普通のマフィンにはちみつレモン要素を足しただけ!

バター~卵までは泡立て器でつなげていって、粉類を加えてからはヘラで練らないように。卵は多少分離しても、薄力粉をまぜる工程である程度つながるので気にせず進めてOKです。気になるならアーモンドパウダーを先に加えて混ぜると混ざりやすいです。


はちみつレモンをのせて焼く分、少し焼き時間は長くなります。23分が目安ですが、竹串でチェックしてね。


はちみつレモンのマフィンの断面


レモンとはちみつのキュンとした甘酸っぱい風味が美味しいマフィンです。紅茶によく合います!とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!