ウインナーのジャーマンポテトのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。たまにジャンクなものが食べたくなって作るのがジャーマンポテト。ベーコンを使うほうが一般的かな?と思いますが、今回はウインナーを使ったジャーマンポテトのレシピです!


ウインナーのジャーマンポテト


材料


・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1かけ
・じゃがいも 2個くらい
・ウインナー 5~6本くらい
・塩、黒胡椒 適量


にんにく・オリーブオイルを使って、アーリオ・オーリオ風に仕上げていきます!

じゃがいもは男爵でもメークインでも。男爵でホクホクに作るのが好き。

もちろんベーコンを使っても○。個人的にはウインナーで作るのが好きです。



じゃがいもは大きさを揃えることで均一に火が通りますー!


作り方


1. フライパンにオリーブオイル大さじ1・スライスしたにんにくを加えて弱火にかける
2. じっくりとにんにくの香りをオイルに移し、にんにくが軽く色づいてきたらじゃがいもを加える
3. じゃがいもに竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで、時々混ぜながら弱火のまま蓋をして蒸し炒めにする
4. じゃがいもが柔らかくなったら中火にし、ウインナーを加えて軽く焼き色がつくまで炒める
5. 塩・胡椒で味を調えて出来上がり

ウインナーのジャーマンポテトのアップ


はじめは弱火でにんにくの香りをオイルに移し、そのままじゃがいもが柔らかくなるまで蒸すように炒めていきます。

じゃがいもが十分柔らかくなったらウインナーを入れ、今度は火を強めて焼き目をつけ、香ばしさをプラス。

ウインナーから旨味が出て、塩・胡椒だけの味付けで抜群に決まります!


ウインナーのジャーマンポテトを上から見た様子


ホクホクじゃがいもにプリッとじゅわっと旨味があふれ出すウインナー。いやーこれはビールが進む一品です(下戸なので想像だけど)。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!