あさりを入れたトマト鍋・・・ボンゴレロッソ鍋はいかが?



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。冬といえば鍋!ってことで豆乳鍋・トマト鍋・カレー鍋など定番と準定番は一通り食しました。

ちょっと変わった鍋を・・・ということでボンゴレロッソと同様にあさりを入れたらどうだと思い、ボンゴレロッソ鍋にしました。美味しかったのでレシピを記そうと思います。


ボンゴレロッソ鍋


材料


・オリーブオイル 大さじ1~2
・にんにく 1~2かけ
・あさり 100g~
・白ワイン ひとまわし
・ホールトマト缶 1缶
・お好みの具材
玉ねぎ
白菜など
・水 浸かるくらい
・塩orコンソメ


鍋なんでざっくりでOKです。具材は白菜を主役にお好みで、マッシュルームなどトマトに合いそうなものを入れるといいです。味付けはコンソメキューブ1個(人数が多いなら2個)+塩で。コンソメキューブもなければ塩のみでOKです。


あればタイム・ローリエなどハーブ類を入れるとなお美味しいです。



あさりの砂抜きは、あさりの頭が少し出るくらいの塩分濃度3%の塩水につけて、蓋をして暗い状態で数時間置いておきます。


作り方


1. 鍋にオリーブオイル・みじん切りにしたにんにくを入れて火にかける
2. にんにくがふつふつしてきたら弱火にし、にんにくの香りをオイルに移す
3. にんにくが軽く色付きはじめたらあさりを入れ、火を強めて白ワインをまわしいれる
4. 蓋をして1分ほど、あさりの殻が開くまで蒸し煮にする
5. 潰したホールトマト・白菜や玉ねぎなどの具材・浸るくらいの水(白菜はかさが減るので半分くらいから)・塩ひとつまみorコンソメキューブ1個を入れて煮込む
6. 沸騰したら弱火にして10分~野菜が煮えたら、味見しながら塩で調整して出来上がり
7. お好みでイタリアンパセリや粉チーズをちらしてどうぞ
あさりの殻が開いてホールトマトを加えた様子具材を加えた様子
ボンゴレロッソ鍋2


途中まではパスタのボンゴレロッソの作り方で、鍋の具材を放り込んで出来上がりです。あさりのだしが出たトマトのつゆが美味しいんだ。イタリアンなお鍋になっています。


ボンゴレロッソ鍋のしめはパスタで


シメはもちろんパスタで。ふつうにボンゴレロッソです(笑)。色んな鍋を試して飽きてきたときに、ちょっと変わった鍋が食べたいときに、ぜひ作ってみてください!