焼きラーメンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は焼きラーメンのレシピ!


焼きラーメン、アップ


材料


・油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・生姜 スライス1枚
・にんじん 1cm分
・豚バラ肉 100g
・きくらげ お好みの量
・中華麺 1玉
・もやし ひとつかみ分くらい
・キャベツ ひとつかみ分くらい
・かまぼこ カット数枚
・ニラ 1束の数cm分
・紅生姜 お好み

合わせ調味料
・豆乳 30g
・酒 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2


豚骨を用意するのは大変なので、豆乳+鶏ガラスープの素でそれっぽさを出していきます。

ちなみに市販のラーメンスープの素をそのまま使ってもOK。その場合、濃いと思ったら少し水を足してください。

具材はお好みで〜。



作り方


1. フライパンに油大さじ1を熱し、にんにく・生姜を炒めて香りが出てきたらにんじんを加えてさっと炒める
2. 豚バラ肉・きくらげを加えて豚肉が軽く焼き色がつくまで焼いたら、中華麺を加えてもやし・キャベツ・かまぼこをのせて蒸し焼きにする
3. 麺が軽く焼き付いたくらい(1分強くらい)で全体を混ぜ、合わせ調味料を加えて混ぜながら1〜2分ほど、麺が丁度良くなるまで炒める
4. 最後にニラを加えてさっと混ぜ、お皿に盛って紅生姜をトッピングして出来上がり
キャベツをのせ麺を蒸し焼きにするスープと加え混ぜる
焼きラーメン
焼きラーメン、上から


にんにく・生姜の香りを引き出し、火の通りにくいものから順に炒めていきます。

豚肉は加熱し過ぎない程度に、だけど焼き色はつけて香ばしく。麺はキャベツやもやしで蓋をするようにして蒸し焼きにすると、キャベツ・もやしの食感を保ちつつうまく火を通せます。

あとは合わせ調味料を混ぜ、すぐ火が通るニラを入れて完成!


豆乳で豚骨のようなクリーミィさを出しつつ、ラーメンの味付けで炒めた焼きラーメン。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!