味噌焼きそばのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は味噌焼きそばのレシピ!


味噌焼きそば


材料


・油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・にんじん 1cm分くらい
・玉ねぎ 1/4個
・豚バラ肉 50g
・中華麺 1玉
・キャベツ ひとつかみ分くらい
・もやし ひとつかみ分くらい
・ニラ 1束の数cm分くらい
・鰹節 適量

合わせ調味料
・赤味噌 小さじ1
・ウスターソース 小さじ2
・醤油 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2
・水 大さじ1


具材はお好みで~。

麺は焼きそば麺のほうが扱いやすいです、見極めに自信がないという方は焼きそば麺で。



作り方


1. フライパンに油大さじ1・にんにくを入れて中火にかけ、色づき始めたらにんじん・玉ねぎを加えてさっと炒める
2. 豚肉を加え焼き色が付くくらい焼いたら中華麺を入れ、上にキャベツ・もやしをのせてしばらく蒸し焼きに状態する
3. 麺に少し焼き色がついてきたら合わせ調味料を加えてほぐしながら炒め絡める
4. 麺がいい具合になったらニラを加えてさっと混ぜ、お皿に盛り鰹節をかけて出来上がり
豚肉を炒める麺にソースを絡めニラを加えた
味噌焼きそば、アップ


にんにくの香りを引き出し、後は火の通りにくい順に炒めていきます。

豚肉は焼き色を付けつつも完全に火は通さない段階で麺を加え、少し焼き色が付く感じで焼き付けると香ばしく。かつキャベツ・もやしで蓋をするように蒸し焼きで火を通していきます。キャベツ・もやしも火が通り過ぎないので食感が残り一石二鳥。

合わせ調味料を加えて最終的な加熱をし、すぐ火が通るニラを最後に加えて出来上がり!加熱しすぎると麺がダレるので様子を見つつですね。


味噌入りソースの香ばしい焼きそば。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!