メンマと白胡椒の中華風焼きそばのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はメンマと白胡椒の中華風焼きそばのレシピ!


メンマと白胡椒の中華風焼きそば


材料


・油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・人参 1~2cm分
・メンマ 50g
・きくらげ 3枚くらい
・豚薄切り肉 100gくらい
・キャベツ ひとつかみ分
・焼きそば麺 1玉
・ピーマン 1個
・ごま油 小さじ1/2

合わせ調味料
・豆乳 30g
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・白胡椒 たっぷりめ


具材はお好みで~。メンマは味付きのものを使いました。

豚薄切り肉は豚バラか脂多めのロースがおすすめ、豚こまでもOK。



作り方


1. フライパンに油大さじ1・にんにくを入れて中火で炒め、にんにくが色づき始めるくらいで人参・メンマを加えてさっと炒める
2. きくらげ・豚薄切り肉を加えて豚肉に軽く火が通るまで炒め、キャベツを加えてさっとだけ炒めたら真ん中をあけて焼きそば麺を広げる
3. 麺に少し焼き色がつくまで焼きつけ、ピーマン・合わせ調味料を加えて麺をほぐしながら絡めつつ炒める
4. 全体が馴染んだら火を止め、ごま油小さじ1/2をまわしかけて出来上がり
麺を焼き付ける調味料を絡める
メンマと白胡椒の中華風焼きそば


火に通りにくいものから順に炒めていきます。メンマは炒めるとクセも和らぎ香ばしく。キャベツはほどほどしゃきっと感を残したいので最後のほうで、ピーマンも苦味が出て色が変わっちゃうので最後。

麺は好みですが、少し焼き付けて焼き目をつけると香ばしく。豆乳入りで白胡椒の効いた、豚骨のような合わせ調味料を絡めて完成です。


焼きラーメンっぽさもある、具だくさんで余ったメンマも有効活用出来る中華風な焼きそば。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!