カニの中華粥のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はカニの中華粥のレシピ!


カニの中華粥、アップ


材料


・カニ剥き身 120g
・ごま油 大さじ1
・生米 120g
・生姜 スライス1枚
・にんにく 1個
・水 適量
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4
・塩 ひとつまみ


優しい感じでいきます。カニはタラバガニを使いました。生よりはボイルの方が使いやすいかな、増量しても○。

3人分くらいです。



お米は洗わずに使います。


作り方


1. カニの剥き身をオーブンで水分が抜けて香ばしい香りがするまで焼く(もしくはフライパンで乾煎りする)
2. フライパンに焼いたカニ・ごま油大さじ1を入れて中火で熱し、生米120g・生姜・にんにくを加えてしっかり炒める
3. 数分炒めたらお米の3倍くらいの水・鶏ガラスープの素小さじ1/4・塩ひとつまみを加えて煮ていく
4. 水が少なくなったら足しつつ、30分ほど煮込み味を見て水や塩で調整して出来上がり(好みでごま油を少量垂らす)
カニを焼くお米を炒める煮る
カニの中華粥
カニの中華粥、上から


まずはオーブンや乾煎りでしっかり水分を飛ばすのがポイント。臭みも軽減されますし、いいだしが出るようになります。

お米はしっかり炒めて、生姜・にんにくは香りを移す程度にして食べる時には取り出します。あとは好みのところまで煮ていけば出来上がり。蒸発するのとお米も吸うので結構水が必要で、お米も膨らむので意外と大量に出来ます。


せっかく優しく仕上げたので最後のごま油はかけるとしても控えめに。


カニの中華粥、スプーンですくった


カニのだしが出た優しい味わいの中華粥。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!