読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほっくり美味しい、田舎風ポテトのレシピ


スポンサーリンク

先日、トマトジュースとトマトピューレーで作るトマトソースの作り方を記しましたが、そのトマトソースを使ってイタリアの家庭料理、田舎風ポテトのレシピを記したいと思います!


f:id:ikashiya:20160830173619j:plain


田舎風ポテトのレシピ


材料


・じゃがいも 2個
・トマトソース 2カップ程度
・にんにく 1かけ
・コンソメ 3g程度(1/2個)
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 15g
・オレガノ 1つまみ


じゃがいもは男爵でもメークインでも。メークインだと煮崩れしにくいのですが、少し煮崩れたほうが美味しく感じるので僕は男爵押しです。


トマトソースはお皿のキャパシティや食べる量で調整してください。その際はコンソメも調整してくださいね。今回使用するトマトソースはこちら。


www.ikashiya.com


オレガノはお好みで、バジルやパセリでもいいですね。


作り方


1. 乱切りにしたじゃがいもを茹でるか電子レンジで竹串がすっと通るくらいまで加熱する
2. フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかける
3. にんにくが色付いてきたらトマトソース・コンソメ・オレガノを入れる
4. 沸騰したらじゃがいもを入れて5分ほど煮て、バターを入れて完成!


f:id:ikashiya:20160830173638j:plain


コンソメは若干控えめですが、トマトとじゃがいもの旨み、バターとにんにくのコクで十分美味しくいただけます。入れなくてもいいかもしれませんね。ご家庭のトマトソースに合わせて調整してください。酸味が気になる方は砂糖を一摘み入れるとマイルドになります。


火加減はずっと弱火~中火で大丈夫です。フライパンが冷たい状態からオリーブオイルとにんにくを入れて、焦げないように注意してください。バジルやパセリを使う場合はやはりフレッシュが美味しいですね。


イタリアの家庭料理みたいですね。レシピはこちらを参考に、自分好みに材料と作り方をアレンジしました。手軽に作れるイタリアの家庭料理がたっぷりつまったレシピ本でした。いつもは使わない材料を使うのが楽しいですね。



ほくほくのじゃがいもに、トマトソースがよく合います。本にはごはんにも合うと書いていますが、やっぱりパンですね。とても美味しいので是非お試しください!