じゃがいもが値上がりすると聞いた時に、大袋で大量に買い込んでおりまして・・・おまえいつも買い込んでな(笑)。毎日3食+おやつを作りますし、日持ちするものだったら大容量を買っちゃいます。そんな(どんな?)じゃがいもを使った、カリっともちっとじゃがいもパンのレシピを記したい思います!
じゃがいもパンのレシピ
材料
・強力粉 200g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・砂糖 5g
・ぬるま湯 130g
・オリーブオイル 表面に塗る用
・ハーブ、スパイス、塩やチーズなど
僕が使ったじゃがいもは皮付きの状態で120gでした。皮と芽を取ったら大体100g程度です。男爵の中1個くらいですね。
砂糖は気持ち程度に入れてみましたが、無しでもいいと思います。入れても5gですしね。生地に加える油分も無しです。ぬるま湯は130gとしていますが、じゃがいもが水っぽいようだと120gくらいにしてください。
ハーブは乾燥のローズマリー、タイム、オレガノ、バジル、パセリなど。少しカレー風味を足したい場合はクミンやガラムマサラ。ハーブソルトがあれば便利ですね。チーズをトッピングしても美味しいのでおすすめです。
作り方
2. 竹串がすっと通るようになったら、熱いうちにマッシャーなどでよく潰しておく
3. ボウルに薄力粉・塩・砂糖・ドライイーストを入れ、ドライイーストめがけてぬるま湯を注ぐ
4. ヘラでざっくり混ぜ、マッシュしたじゃがいもを加えて、ある程度まとまるまでぐるぐる混ぜる
5. ある程度まとまったら手でこねていく
6. 手のひらのつけねを使い、たまに叩きつけながら、ボウルの中でこねていく
7. 3~5分ほどこねればOK
8. 丸めて綴じ目を下にし、ボウルにラップをして1次発酵
11. ラップをして10分間ベンチタイム
12. 天板にクッキングシートをしき、円形に潰して成形する
13. かたく絞った濡れ布巾orラップをして2次発酵
14. 35℃で25分を目安に、1.5倍になるまで発酵させる
15. 2次発酵が済んだら表面にオリーブオイルを塗る(オーブンを230℃に予熱開始)
16. 指で穴をぽつぽつと開ける
17. ハーブ、スパイス、塩やチーズなどをのせる
18. 230℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成!
クミンシードを穴に1粒ずつ入れるという謎のこだわりを発揮しました。
ローズマリー、オレガノ、バジル、クミンシード、塩を振って、2つにはチーズをトッピングしました。後は焼成です。
オリーブオイルを塗って焼いているので、表面はカリッと。じゃがいもで中身はもちっと。まさにカリもち!ぜひ焼きたてをお召し上がりください。時間が経った場合は、トースターで軽く焼くと、カリッと感が少し復活します。焼きすぎて焦げないように注意ですが、あたたかいほうが美味しいと思うので、是非。
特にポイントらしいポイントもなく、1次発酵さえちゃんと済んでしまえば大丈夫です。生地にオイルも入っていないので、失敗することはほぼ無いと思います。じゃがいもがちゃんと潰れていなければ、それはそれで具としてのじゃがいもを味わえると思いますし(笑)。粉っぽさが無くなるまではこねてくださいね。
同じ食感でも、使うハーブやスパイスでちょっと表情が変わります。今回のようにクミンでカレーの匂いを少しつけてみたり、オレガノたっぷりでも良さそうですね。また一緒に食べるものとして、ベーコンが最高に合うと思います。バンズのように半分に切って、カリッとするまで焼いたベーコンを挟むと美味しそう・・・!もちろんチーズも大正解でした。
手捏ねでそれほど手間もかからず、わりと簡単に出来ますので、カリもちのじゃがいもパン、是非作ってみてください!
こちらのじゃがいもパンもどうぞ。