オカワカメとかぶの酢の物



スポンサーリンク

オカワカメを買ってきました。


f:id:ikashiya:20161121224852j:plain


ツルムラサキの仲間です。少し厚みがあって、ちょっとぬるっとします。食感がわかめに似ているので、同じように使うことが出来ます。今回はかぶと酢の物にします。


f:id:ikashiya:20161121224858j:plain


・かぶ 2個
・オカワカメ ひとつかみ
・お酢 大さじ2
・白だし 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・だしの素 3g
・鰹節 一袋
・水 浸るくらい
・塩or白だしで調整


オカワカメは生だと青臭さがあるので、さっと塩ゆでしてあげます。カブは生でOK。薄切りにして小さ目の容器に入れます。


f:id:ikashiya:20161121224901j:plain


酢の物ですので、そこそこ日持ちします。毎食ちょっとずつ食べていきます。それぞれの食感と、出汁の旨みと、さっぱり甘いお酢が美味しい!あ、オカワカメはなくてもいいですよ(笑)。


f:id:ikashiya:20161122001103j:plain


赤かぶを使って、オカワカメなし+鰹節なしのやつ。かぶの旬には、なんらかの形で常備しています。春と秋に、是非。