豚バラ油かすチャーハンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豚バラ油かすチャーハンのレシピ!


豚バラ油かすチャーハン


材料


・油 大さじ1
・全卵 1個
・ご飯 お茶碗1杯分
・豚バラ油かす 大さじ1~2くらい
・鶏ガラスープの素orうま味調味料 適量
・塩 ひとつまみ~
・ねぎ ひとつかみ分
・醤油 小さじ1/2


角煮作る時とか、豚バラブロックを買ってきて脂多い!ってなったときに、脂身だけ取り除いてその脂身を使って油かすを作ります。

鶏ガラスープの素なら小さじ1/4、うま味調味料ならふたふりくらいが目安。



作り方


1. フライパンに脂身を入れて弱めの中火にかけ、自分の脂で揚がってかりかりになるまで加熱し、ペーパーなどに上げて油を切っておく
2. 新しいフライパンに油大さじ1(↑で出たラードでもOK)を中火で熱し、溶いた卵1個分・ご飯お茶碗1杯分を加えて手早く混ぜる
3. ほぐしながら炒めてぱらぱらになったら、油かす・鶏ガラスープの素・塩ひとつまみを加えて混ぜ、味を見て調整する
4. ねぎを入れて混ぜ、真ん中をあけて醤油小さじ1/2を垂らしてふつふつしてきたところをさっと混ぜ込み出来上がり

油かす
豚バラ油かすチャーハン


油かすを作ってでた油はラードとして活用出来ます。そのままラードをチャーハンに使っても。

カリカリの油かすが入ったコクうまなこってりチャーハン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!